見出し画像

目標

8月終わりのここずっと中壢のそばの天気は暑さが抜けず、あまり雨も降らない日々が続いています。日本にいた時の夕立ちが懐かしく感じるほど湿って暑い重い空気がこの辺り一帯を包んでいます。少し先の天気予報の中で、雨が降るようなことを言っていたので少しでも涼しく過ごしやすい台湾になることを望みます。台湾との行き来のしやすさが日本と台湾の間で進んでいると思うので、誰かが来て案内したりなど自分で力をつけることが必要になると感じています。

今日はこれからの目標についてです。
自分の中では夏休みという期間を無駄にしたという気分があります。この中から学んだのは先行きがわからない状態になった時に自分に閉じこもってしまい、そして誰にも話さず時間だけを浪費していくという状態になっていました。
自分がなぜ誰にも話さずに閉じこもってしまう。そしてそれはいつ始まるのかがわからないのでそれをまず解決したいです。しかし、解っていることは聞けばどうにかなることを自分が悩んでいることです。例えば、夏休みの予定がどのように組まれているか、どんなルールが寮にあるかなどです。
今現在の自分の中での解決策は、わからないこと、わかってること、他の人に聞かなければならないこと、自分でできることの4つに今起きていることをまず分けて自分の状況を把握します。そして、わからないことと他の人に頼ることを解決することを自分のルーチンにすることです。

というのも、いつも自分が悩んでいる時に物事を解決できないのは自分の頭の中でこの作業ができないからだと思っています。

まず、自分が困ったときや何かに詰まった時にそれを紙に書いていくことをつづけて、さらにそれをまとめるようにしていくと、自分のわからないことと覚えられないことが自分に還元できるので、自分の満足のいくような環境が整えられていくと考えています。



最近思っているのは、どんな短所も活かし方次第だということです。どんな短所も長所になるというのは例もあるし、簡単に説明されてしまうけど自分にとっては始めるハードルが高いと思っています。優柔不断→慎重のような例があったとしたら、慎重であることはいいことかもしれないけれど自分は慎重過ぎてしまうのでハードルが高く感じます。

P.S. いつも「〜すぎる」みたいないわゆる0か100かみたいな状態があるのでそれも緩やかに治していきたいです。あとは習慣化を習慣化したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?