ソトノバの関わり方のトリセツ(2019年6月版)
(ソトノバが活動を初めて、4年目になり、ソトノバに関わりたいという問い合わせなども増えてきています。
「ソトノバの歩き方」で紹介をしている部分もありますが、2019年6月版として、改めて紹介したいと思います。
1.ソトの場所ややり方を知りたい!
はい、このニーズは非常に多いです。ソトやパブリックスペースに注目が集まる中で、自治体や専門家などが自分の街やプロジェクトで実践したいと思う時、また、市民が自分の街で何かできないか?と考える時、事例やノウハウを知りたいものです。
1−1.ソトノバを読む!
そんな時は、ソトノバを読みましょう!
ソトノバは、パブリックスペース特化型ウェブマガジンです。(https://sotonoba.place/)
国内や海外のソトやパブリックスペースの事例やトレンド、出来事を紹介しています。2019年5月現在、525記事があります。
2.ソトノバからの情報をいち早くキャッチしたい!
ソトノバから、様々な媒体手段で、情報発信をしています。その全体像を整理したいと思います。
2−1.facebookグループ(公開)に参加する
FACEBOOKのアカウントがある方は、こちらのFACEBOOKグループに「参加リクエスト」をお願いします。こちらでは、ソトノバ記事の公開のお知らせや様々な情報を投稿しています。
2−2.LINE@に登録する!
こちらは、最近始めたものですが、LINEのアカウントをお持ちの方は、LINE@を登録できます。ソトノバからの記事公開情報やイベント情報を投稿しています。
2−3.Peatixグループに参加する
イベント情報のうち、公開のものは、Peatixにより、申込を受け付けています。Peatixでイベントが公開されたら、告知開始です。また、登録のメールアドレスにメールも届きますので、告知開始の情報をいち早くキャッチできます。
2−4.FACEBOOKにいいね!
ソトノバのFACEBOOKアカウントです。記事公開など様々な情報をシェアしています。ぜひいいね!を押して、情報をキャッチしましょう!
2−5.Instagram をフォロー
ソトノバのInstagramのアカウントです。ソトノバの記事のメイン写真や、イベント告知、ソトノバ写真部などの写真がアップしています。ぜひ、アカウントをフォローくださいね。
また、「#ソトノバ」で投稿した写真を不定期にREPOSTしています。個人アカウントをお持ちの方は、お気に入りのソトの写真や、旅行や出かけた時に発見したソトを「#ソトノバ」をつけて、投稿しましょう。
2−6.twitterをフォロー
ソトノバのtwitterアカウントです。記事公開の情報発信や、イベントのtwitter中継などを行っています。ぜひ、フォローください。
2−7.noteをフォロー
ソトノバでは、noteアカウントを始めました。ソトノバメディアやSNSだけでは伝えきれない、ソトノバからのお知らせなどを確認できます。noteアカウントを持っていたら、是非フォローしよう!
3.ソトノバで記事を書きたい!
ソトノバでは、ライター、コラムニストなど、個人名で記事を執筆しています。
現在、新規のライター募集はライター・スタジオ卒業生のみとさせていただきます。
「ライタースタジオ」は、こちらです。
そのほか、一度限りの寄稿も受け付けています。(https://sotonoba.place/author/kikou)
4.ソトノバで研究をしたい!
ソトノバでは、研究活動も行っています。
4−1.ソトノバ・ラボ
ソトノバ・ラボは、ソトノバ内での研究活動グループです。(https://sotonoba.place/lab)
現在、タクティカル・アーバニズム・ラボ以外は、活動をお休みしています。
パブリックスペース活用学研究会と活動連携をしています。メンバー募集は終了していますが、公開のイベントなどは連携していく予定です。
4−2.ソトノバとの共同研究
ソトノバでは、共同研究なども行っています。共同研究のお問い合わせなどは、ソトノバへお問い合わせください。
5.ソトノバで学びたい!
ソトノバでは、人材育成や教育にも力を入れていきます。
5−1.ソトノバ・スタジオ
ソトノバ・スタジオは、ソトノバが主催する人材育成講座です。インプットだけではなく、アウトプットも意識した、アクティブラーニング型の講座を意識しています。
ソトノバ・スタジオの情報はこちらです。
6.ソトノバの活動に参加したい!ソトノバのコアなファンになりたい!
ソトノバの活動に参加したい!という問い合わせをよくいただきます。
6−1.ソトノバコミュニティ
7月にオープン予定です!
コアなファンが集まるコミュニティを目指します。詳細は、ソトノバのSNSでお知らせいたします。
いかがでしたでしょうか?
ソトノバの関わり方、整理してみると、このようになっていますね。ご自身の関わり方を考えていただき、ぜひ、ソトノバにジョインしてください!