マガジンのカバー画像

ひとりごと

6
つぶやくには長くなる、言葉たちです。
運営しているクリエイター

記事一覧

厄日かと思った。

厄日かと思った。

朝からマスクの上辺が目に入り、
クルマのエンジンはかかりづらく、
職場の駐車場で初めてスタックし、
備品のPCは相変わらず重く、
帰りにタイヤの周りの雪を掘り起こして掘り起こして、
ようやく出て来られた。

今日は早上がりだったら近くの神社で御朱印をいただいて来ようと思っていた。
それは叶ったので久しぶりにお詣りをした。
そこで知った、本厄。
なんだ、厄日じゃなくて厄年だったのかー。

御朱印をい

もっとみる
朝5時すぎまであつ森のキャンプサイトで粘った話。

朝5時すぎまであつ森のキャンプサイトで粘った話。

今朝4時35分、諸々を終えて寝床に入り、Switchであつ森を開いた。
昨日は日中に一度開いてから途中でやめており、何かを忘れている気がしたからだ。

そして思い出した。

キャンプサイトにフラッペが来ていた。

フラッペは友人が昔、一番のお気に入りだったと聞いたことがあったため、それならばキャンプサイトに来てくれたのもご縁だしということで、お迎えしようと思っていたのだ。

定員いっぱいの島。島に

もっとみる
袖なしGジャン

袖なしGジャン

グミちゃんにお洋服をあげようと思って、
島を探し回ってから漸く見つけて話し掛け、
やっとあげられたと思ったら、
直前に別の子から貰っていた袖なしGジャンを誤って渡しており、
そのまま会話を終了してしまったため、
無慈悲な自動セーブが生きてしまい、
ロッカー(もしくはロッキー)なグミちゃんを生成してしまったという、
今日のかなしみ。

最近、中学生までの頃の人たちが出てくる夢を見る

最近、中学生までの頃の人たちが出てくる夢を見る

特に多い。
内容は普通の夢なのに、共演者は地元の同級生がよく出てくる。

小学校の時が一番倖せだった。
好きな人ができて、三年間クラスが一緒だった。
その人とのゼッケンの共通の数字「4」は今でも好きな数字だ。
だからラッキーナンバーの由来を訊かれたら困る。

中学の時は、人との付き合い方とかうまい振る舞い方が解らなかった。
迷惑もかけてきたと思う。
だけども人権とか尊重とかそういうもので考えると、

もっとみる

持ち歩きがやめられない話

カメラのことです。

職場の駐車場からの景色がいいので、晴れたら大抵撮るんですけど、その後カメラを職場に持っていくのも重いし、たまにはクルマに置いて行ってもいいかな、と思ったのですが。
やっぱり何か撮ることになったとき、手元にないと後悔するよな、と思い、いつものように鞄に仕舞って歩いていたら、空を飛ぶ白い鳥が。

これは白鷺なんですけど、青空をバックに進む白い鳥が綺麗で、初めてこのカメラで流し撮り

もっとみる

不意な励まされについての感想の二通り

‪ナプキンの個包装に「明日、うまくいくよ。」て書いてあった。

前回見たのはやさぐれていた時だったので「知らんわ放っといて」って思ったけど、

今日は心に余裕がある時だったのですんなり「そっか、そうだといいな」って思えた。

こういうメッセージについて、今までなかったものだし不要だと切り捨てるのも簡単だけど、

言葉の受け取り方は同じ人間ですら体調次第だから、

要らないときにはスルーして、

もっとみる