見出し画像

まるで生活感ゼロ!?いつ人が来ても大丈夫なキッチンとは

こんにちは!「外面ハウス」のあさりです。
このnoteでは、散らかり放題だった賃貸に住んでいた経験を生かし、オシャレで住みやすくて散らからない家づくりのポイントをお伝えしていこうと思っています!

今回は我が家のキッチンをご紹介したいと思います。

キッチン‥‥Panasonic エルクラスキッチン
カップボード‥‥LIXIL

我が家のキッチンはダイニングから丸見えなので、目指したテーマは「まるでショールーム」

この状態をキープするためのポイントが2つあります。

①段差がないフラットな天板

たまに水まわりを隠すためにあえて腰壁があるキッチンもあるのですが
角や溝があればあるほど掃除がしにくいし、汚れやすい。
これは私が賃貸で住んでいた時に感じたポイントです。

腰壁があれば水まわりが隠れて一見するとキレイなキッチンと思えるけど三歩あるけば結局丸見え(ダイニングから見えないとおもって掃除しなかったらお客さんに見られてしまった経験何度もある‥‥)
それなら1番重要視するのは掃除のしやすさ
フラットな天板ならサッと拭くだけで綺麗になるので楽チンです。

あとは天板に物は置かないとルールを決めることも大事。物があると掃除しにくいし、一つでも何か置くとついつい次から次へと置きがちになります。

②家電は全部隠せ

このLIXILのカップボードにしたには理由があって‥‥

こんな風に家電がスッポリ隠れちゃうんです!

これも賃貸で住んでたときに経験したのですが、急にお客さんがきて電子レンジを使おうとしたらめっちゃ汚れてたなんてことがありました。

家電って意外と汚れやすいし、私みたいなズボラはこまめに掃除しないのでそれなら全部隠してしまえと扉付きのカップボードにしました

お皿なんかもあえて見せることでオシャレになったりもするんだけど、うちの食器のほとんどが100均かニトリだから
みせるほどでもないので隠せるタイプにしました。家電もお皿もぜんぶ隠すことで、よりショールームっぽさが出たと思います。

こんなかんじで、キレイに保つキッチンの作りかたは掃除の手間を減らすこと。
お客さんが来るってときは天板はサッと拭いてごちゃつく家電は隠す!
それができるキッチンがオススメです

〜おまけ〜
写真ではキッチンもピカピカキレイだし、本当はお片付け大好きなんだろうな‥‥て見えるかもしれませんが

朝の食器とか夕方までそのままだよ
(見せなくていい)

食器映らないように写真撮るの結構大変だった〜!
あと、チラッと写ってたけど

普段はめちゃデカイやかん常にある
(生活感のかたまり)

以上!あさりでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?