見出し画像

紙芝居は座って観なくても大丈夫

「そとぼ~よ!」で読み聞かせをする時は、

おてんばちゃんも、わんぱく君も、お行儀良く座っていなくて大丈夫。

どんな事をしていてもOKなんです。


紙芝居の絵や話し手に興味があって、近づくのもOK

周りにある、他のあそびに気がちってしまうのもOK

お話を耳で聞いて物語に入って行ける子は、もちろんじっと座って聞いていてOK


なんでもOKなんです!


ある日のこと。読み聞かせや手遊びの最中、ビー玉コロコロに興味を持ったAちゃん。

話し手には背中を向けていましたが、手遊び歌が聞こえて来るとパンパン!っとタイミング良く手を合わせていました‪‪‪w‪w‪w


紙芝居や、手遊びに無関心なわけではないのです!


音や声を感じてその子なりの楽しみ方があるんですね(*^^*)


その子が、その時に、その子らしく、

やりたいことを応援しているそとぼーよです☆


(By:ふ~ちゃん)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?