見出し画像

【妖珈琲物語・外伝】「文具マーケット第4回」



【妖珈琲物語・外伝】

おは妖ございます。妖店長です。
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の文具沼物語を連載していきます。
宜しくお願い致します。

2024年になりましたので、第三章に突入となります!!
実は2023年12月分のnoteを何個か書いていないのでまた今後追記予定です。


過去一多忙な年末年始からイベントへ

実は、年末から本職(看護師)の転職活動をしておりました。
大変親切な転職エージェントに当たりまして、丁寧に対策。
(午前にA院➔午後にB院面接とか入れられたけど、どういうことなのwww)
結果、希望した病院に全て内定頂くことが出来、より良い職場が選択できました。

第一希望の内定が出たのが01月12日。
つまり、文具マーケットギリギリまで転職活動をしていたのです(笑)

勿論、現在の職場環境が良いはずはなく…。
対策を取らないせいでスタッフが疲労で倒れ夜勤2回代行で入ってから第二希望の面接を夜勤明けで行い、文具マーケットに突入という怒涛の一週間でございました( ;∀;)

面接を受けたのは約4年ぶりなのですが、文具イベントに出展するようになってからより「話す力」が身についたのか…
年末年始休業を抜くと約2週間で次の職場へ飛ぶ準備が整いました。

皆様、ありがとうございます( *´艸`)

では、本題へ!


「文具マーケット第4回」出展

主催:スモール出版様、きだてたく(ブングジャム)様
「文具マーケット 第4回」に出展して参りました!

「文具マーケット(第4回)」
日時:2024年01月14日(日)  11:00~17:30
会場:大田区産業プラザPio大展示ホール(1階)
ブース:一般列/F-09/「妖珈琲店」


白くまK副店長より希望がありフィルター型名札(?)を作成致しました( *´艸`)


お品書き


A7縦開き/横開き手帳・B7横開き手帳・M5/M5スクエアリフィルが共存できるシステム手帳
「M5SQOPASSPORT」見本を“出品開始”致しました。

X(Twitter)より
X(Twitter)より

DragoEmporio様の「coppia-A6」にも入るサイズなので、宣伝頂きました( *´艸`)

実は、イベント後に龍さん「ウイルス性結膜炎」を発症したとのことで、「看護師が作ったお薬手帳」ご使用頂いたみたいです( ;∀;)
お大事にされて下さい…。

お薬手帳ができたのは約30年前。
薬の重複投与により患者さんが亡くなった事例があり、開発されました。

その後、震災時にお薬手帳があればかかりつけでなくてもスムーズにお薬が処方できるので全国民に意味を普及させたいのです。

スマホでいいわwwとイベントで誰かに言われましたが緊急時は紙が正義です。



「coppia-A6」×「妖珈琲店」ver.

「coppia-A6」×「妖珈琲店」ver.はロロマの差し色で迷われているお客様向けに10色レベルで革を使って製作頂きました!
是非皆様直接手に取ってご覧ください。

「coppia-A6」に入る「M5SQカルテ(リフィル)シリーズ」や「看護師が作ったお薬手帳」も一緒にご購入頂けると幸いです(*'▽')


ブースの様子

※写真疲れすぎて撮影できず。

STONEさんのツイートで雰囲気を引用させていただきます☆

結論から申しますと、今回の全体入場者数が約1500人になったそう。
妖珈琲店の売り上げも、2daysの「手帳の市2023秋」を上回る、過去最高となりました。

☆11:00~12:00の先行入場の間に、「文具マありがとうブレンド」が完売!!(経験上最速完売)
➔会場はオペ室のようにデジタル時計が壁についていて白くま副店長が見ていたらしく、「44分で完売した」とのことでした(笑)
先行入場の時間内で「妖珈琲店」お目当てに来られるお客様が多数いらっしゃったということ!
2023年07月からイベント出展し始めてまだまだ新参者ですが、これからもよろしくお願い致します( *´艸`)

間違いなくmartさんやがんもさんの呼び込み(口コミ)効果です( *´艸`)
ありがとうございます☆

限界看護師、外堀妖。
「文具マありがとうブレンド」は、01/14の02時~07時まで焙煎
ギリギリに完成し、出品に至りました。

01/13は地元で雪が降り、夜も大変寒かった。
この寒い時間の焙煎は熱伝導が阻害されて思う通りにコントロールがつかずにひっさびさに失敗して破棄した豆もありました。

・自分で作った焙煎手帳リフィルを見返して温度調整
・生豆→焙煎後のgの比較(水分量がきちんと減っているか)
・焙煎後の豆を噛んだ瞬間の歯ごたえ(煎りムラがあるとカリッではなくグニャ)や、香り、甘味が出るか等瞬時に感じアセスメント。

疲労もあってこの時のメンタルが耐えられたのは、愛する手帳(コバルトレザーワークス様製/HBWA5)があったからだと思いました。文具沼万歳!!

HBWA5の焙煎手帳。 中身は業務秘密ということで…。

実は2023年11月末にM5手帳とお財布を融合させた特注品が到着し、愛用させて頂いております!!
色々凄んですけど、毎回コバが凄いの…凄いの…

栗本さんありがとうございます(≧◇≦)

※またnoteにまとめる予定です。



☆また、「看護師が作ったお薬手帳」がダントツ人気でお迎え頂きました!!

2024年01月01日、能登半島で震災もあったため「災害時にも使えるお薬手帳」として需要が高まったのではないかと思います。

複数人のお客様から「マメビエちゃん(ロゴ)は、妖怪ではなく守護神」「マメビエちゃん可愛い」「ロゴ可愛いから好き!」と言われました(*'ω'*)!?
アマビエ×珈琲豆の妖怪、マメビエちゃんがマメビエ様と言われる日が来る!?

当店の妖怪(神様かも?)とお品が皆様の生きる糧になりますように。


お客様の反応


ナオさん
早期入場の常連のお客様。coppiaユーザーさんですね!
無事にお迎え頂き良かった!ありがとうございました( *´艸`)


バクスレイさん
今回、コロンビア・スプレモのシングル①/2はmartさんへ↓

②/2がバクスレイさんへお迎え頂きました!

お二人共、ありがとうございました(*'▽')



がんもさん
コバルトレザーワークス様製作のビブロス手帳(注文時期が被り、同じ一頭の牛革から製作した手帳同士を所有しております)とcoppiaユーザーさんです!
M5SQリフィル「珈琲カルテ」お迎えありがとうございました!


川越の自家焙煎珈琲店が多いことを知り、報告したところご興味をお持ち頂きリフィル購入に繋がったようです^^
川越近くの坂戸市『百福豆珈琲』様でのご利用ありがとうございました!
電動ミルが「フジローヤル」とのこと。当店はその「みるっこ」を使用しております^^

2024年03月02日~後日談~

川越近辺の焙煎店は堀口珈琲推しなのかな?
※堀口珈琲様がフジローヤルのミル推奨しているため。



X(Twitter)より

kenさん
「看護師が作ったお薬手帳」お迎え頂きありがとうございました( *´艸`)



X(Twitter)より
X(Twitter)より

れもさん
「看護師が作ったお薬手帳」お迎え頂きありがとうございました( *´艸`)


さやまゆきさん
可憐なドレスが似合う出展者さんです!
牛革のペンシースをお迎え頂きました。ありがとうございました(^^)/
ピンクとブルーをメインで出品していたのですがかなり迷われてのチョイス。

そう、他のお客様もかな~~り色で迷われる方が多くいらっしゃいまして
「選択肢を増やすと脳が混乱する」というのはあるので、今後革のチョイスはまた再検討したいと思います。



ytomuraさん
ファミマ用のコーヒースリーブお迎え頂きありがとうございました!
キーホルダーストラップ、前向きに検討致します( *´艸`)

何故、スタバと「ファミマ」のスリーブをチョイスしたかというと、世界一のバリスタ粕谷哲さんが監修のコンビニコーヒーだからです。

↓カフェラテも販売されています!(美味しい!)



鳥飼(烏森)さん
看護師免許所有の文具沼さんです。
文具マ出展されていたかみもと文具様で出展したソロイベントにもお越し頂きました。
よく人生の相談(という名の愚痴)にお付き合い頂いております。
ありがとうございました(^^♪


そう言えば…
看護師と珈琲の相性は合うのだなと。


珈琲の焙煎に必要な敏感な感覚は病棟で学んだのでは?
観察眼は何においても重要ですね( *´艸`)


レザークラフトは本気でやっています

特定が困難であり、記載を迷いましたが他出展者にも被害を確認したのでこちらに書かせて頂きます。
※同じ輩かは不明。(個人的にはお客様とは呼べません)

今回イベントより、革小物も出品することにしました。

スタバトール用/ファミマコーヒー(M)用のコーヒースリーブ
万年筆/ジェットストリーム用のペンシース


妖店長「いらっしゃいませ~」
男性二人「(無言で上記2つを触り始める)」

コーヒースリーブ
男性「これ何でやってんの?」
妖店長「レーザーで刻印しています」
男性「ふ~ん、いらね~~~

ペンシース
男性「(すかさずコバ/ヘリ部分のチェック)、こんなん自分でも作れるしwww

妖店長
「レザークラフトされるのですか?」
男性「まあ、趣味で

飲食店入店でのテイクアウトや外食中にもこの二人は「うっわいらね~~」「こんな料理自分でも作れるしww」と言うのでしょうか。
自分に合わないと感じたら、黙ってその店を去ればいいのでは…?


その後、たまたま革の卸(要は革のプロ!)の方がご興味を持ちご来店されたので上記の旨ご相談させて頂きました。

革卸さん
あなたの作った作品はおかしくありません。何故なら、レザークラフトには正解はないからです。
講習でも必ず言っているのですがコバは自己満足でありお客様は気にしません。
ブースに来て最初にコバチェックに入る人は買いません。冷やかしが大半。
あなたの作品のコバの処理や作り方に文句をつけたとて、その輩の通りに製作したら売れるのか?正解なのか?違います。
どこにでもそういういちゃもんつけてくる害悪はいるのです。無視して構わない。
あなたが好きなように作って楽しんで下さい。困ったらいつでもご相談下さい^^」

格の違いを見せつけられた気が致しました(笑)

なかなか無いチャンスであり、革の化学について色々ご質問させて頂いたのですがネットの情報が意外と古いことが分かりました。
※鞣しに使う水が1トンも現在は使っていない
※クロム鞣しは大問題になる程の環境汚染ではない。
(半端に燃やすと3価クロムが6価クロムになり有害となるが、燃えないゴミで出したり専用の焼却炉でやれば…)等
3価クロム=人間の五大栄養素のミネラル/無害なんですよ、インスリン作用増強があります。ひじきに入ってる。

職人さんの世界なので、タンナーの集積地(水源が豊富なところ)に直接聞き取りに行けば極められると踏んでおります。
その一つが、東京都(墨田区)という意外と近所でまあどうしましょう。

行くとしたら浅草ですよね。察しておりますよ。
転職落ち着き次第、費用はかかりますが頑張ります。


他の革を扱う出展者の方からも
どこにでもいます。適当にあしらえばいい。そんなん面白いのー?/縫い方がおかしい/○○がなってない…言われます。
結果、自分やお客様が楽しめれば良いんですよ

器の違いを見せつけられた気が致しました(笑)


珈琲関連の研究を始めた時も、いちゃもんつけて来る輩は正直おりました。
それは成分を追及して静かにさせました。
何故なら、浅煎り(ポリフェノール)成分焙煎フォーカスの自家焙煎店は聞きますが、他の成分の追及をしている自家焙煎店は自分が知る限り無いからです。
※東京の成分焙煎店に直接伺い、超浅煎りフォーカス:2店+超浅煎り×超深煎りフォーカス:岡先生の3人以外知らないとのことでした。


レザークラフトも同じです。
いちゃもんつけられたらその分、強みになりたい所を追及すればいい☆
私はコーヒーの成分の一つ「タンニン(ポリフェノール)」繋がりと、とある職人さんの手帳や名刺ケースのコバ(指が反射するレベルの神業)に憧れてレザクラを始めたので、コバを追及したいです( *´艸`)
※コバ磨きが出来るのはタンニン鞣しの革。卸さんから肩~腰の革を推奨されました。(可動域が多分理由)

また、糸にもこだわりがありまして…。
人間界では皮膚を縫合する時は縫合糸にナイロン糸(モノフィラメント)を使います。
理由は、①頑丈②細菌が付着しにくい③蚕糸と違いアレルギーを気にしなくて良い。

その引用でレザークラフトでは蝋引きのナイロン糸(ブレード)を選択致しました。
と、色々根拠追求型の鋼メンタル外科看護師というものをご理解頂けなかったようで

私はこの怨念妖怪タイプですが、それが当たり前ではありません。
心無いことを聞いたたった一回で活動を止めてしまう方もいらっしゃるのを理解して頂きたいです。

出展者とお客様が楽しめて初めてイベントが成功します。


コーヒー店に行きたかった…


お昼は、コンビニのワッフルのみ齧って過ごした妖店長。
イベント閉場後…コーヒーが飲みたい妖…
21:30までOPENしていて自家焙煎豆も販売している「カフェアイジー」様に伺うとなんと「臨時休業」( ;∀;)

次回、文具マーケット第5回も同じ会場のためリベンジへ!!


「文具マーケット第5回」

メインキャラの「ブングマちゃん」発表!!
某鉛筆×ツキノワグマ…?
うちの白くまK副店長と似ている(*'▽')

次回のイベント出展は、以下の通りです!
「文具マーケット(第5回)」
日時:2024年05月18日(土)  11:00~17:30
会場:大田区産業プラザPio大展示ホール
ブース:一般列/「妖珈琲店」

※転職後半年有休がつかないので、急な出展中止の可能性があります。
※出展料は募集開始当日に入金済です。


転職状態によっては…名古屋も参戦できるかも…。


~おまけ~

今更憧れの報告

レザクラの神様から優しいお言葉を頂戴しました( *´艸`)
頑張ります(号泣)


「師」同士の優しいバトル

X(Twitter)より

と、助っ人にSTONEさんを呼んだのですが…

いつも文具界隈の皆様には、白くま副店長含め可愛がって頂き感謝です(*´▽`*)フフ

レザークラフトの大先輩、龍さんもお褒め頂きありがとうございます!


ハンドドリップ提供も夢じゃない?

『日本手帖の会』会長、おりひかいくおさんが店長さんで。
「手帳カフェをOPEN頂けたら…」「妖珈琲店のコーヒーも…」という妄想を出展者の福みかんさんより。

法律上当店は【豆や粉そのままでの出品(営業届)】のみ許されており、dripしての提供は【営業許可証が必要】なのです。
おりひかさん、今後どうぞ宜しくお願いいたします!!(笑)



今日はこのへんで!


皆様のご来店を心よりお待ちしております。

また、沢山お話を伺わせて下さいね!!


今日はここまで!
お読み頂き、ありがとうございました。

2024年01月15日
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?