見出し画像

自転車のこと〜変遷


趣味は?と質問されれば、
1つは自転車と答えます。
まあ、ここまでハマるとは思いませんでした。
のめり込みすぎ、抜け出せない。
『沼』と言います。
私もご多聞に漏れず。
『浅い沼』にハマりました。
ちょっと、『沼』体験を振り返ってみます。

初めて自分で買ったMTB〜ルイガノ LGS6

地方在住者にとって、自転車は移動手段として必須アイテム。
成長に合わせて、爺さんに、親に、買ってもらってました。

そんな私も、結婚し、子供も生まれ、今度は与える側に。
子供とサイクリング。
自分も便乗し、自転車購入計画。
当時、自分の中では、ルイガノ推し。
なんかロゴがカッコよくて。
車種は、MTB。
これといった理由なく。
単なる見た目、カッコいい。
奥さんにはホームセンターのママチャリなら買ってあげるけど、それ以外なら自分のお小遣いで買ってねー。
渋々、自己資金で
オークションで購入。
子供達とのサイクリングは楽しく。
毎週のイベントに。

2012年:初めて自分で購入した
ルイガノのMTB
奥の2台がこども達の自転車

より遠く、より早く。クロスバイク〜ジャイアント エスケープ

子供達は成長とともに、習い事、
違う楽しみも覚え、徐々に親子サイクリングの機会が減っていく。
まったく私をかまってくれない。
つまらない。さみしい。
そんな中、
久しぶりにMTBを引っ張り出す。
ソロライド。
楽しいぞ!
子供たちとのペース走から、自分のペースで走る。
いいじゃない!
面白い。
そうなると、快適欲求が高まる。
もっと遠くへ!

自転車の素晴らしさ、健康促進云々、
財務大臣に交渉も→却下→自己購入。

2017年:クロスバイク購入

新車でジャイアント エスケープを購入
スペック云々は考えず。
購入の決め手は『色』。
軽量なクロスバイクは、
行動範囲が広がり、走行距離が伸び、見る風景が変わってくる。
楽しい。
毎週末の日課となる。

車では見つけられない場所に度々遭遇

2回目の、より遠く、より早く、+より高く
〜ロードバイク

不真面目な学生だった自分は、
部活動に励む友人を横目に、校外活動に勤しむ毎日。
体を鍛え達成感を味わってこなかった自分に、自転車は、とても新鮮かつ、
没頭できる遊び。
益々めり込む。
 もっと遠くに行きたい。
 もっと早く走りたい。
 もっと高い山に上りたい。
毎度のごとく快適欲求。
ロードバイクが欲しい。....欲しい。
財務大臣の議決は分かっているので、
ヘソクリから購入する事に。
この頃になると、少ーしづつ自転車の事を調べます。
 フレームサイズは?
 メーカーはどう?
 コンポはどう?
妄想ほど楽しいものはない。
反面、ロードバイクを本当に買っていいのか?
 高価だし。
 乗りこなせる?
 飽きない?
あーどうする。

小柄な私には、なかなか合うサイズが見つからない。
新車を買える資金もなく、ヤフオク、中古自転車サイトを見る日々。

該当サイズが出た!
どうする?さあどうする。
酔いに任せて、えーい。

次回も、その後の自転車変遷つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?