見出し画像

【家庭菜園以上、農業未満vol.2】今年は自分で。〜スイカ

昨年、
なぜか
『スイカ🍉』が好きになった。
他にカレーライス🍛
毎日食べても飽きないぐらい。
アイスクリームも好き。
ストッカーに沢山入ってる。


歳をとって食べものの好みが変わるって言うけど。

いいおじさんなら、
最近、玄米。とか。
野菜本来の味が。とか。
言ってみたい。

なーんかイケてないな。
自分は、子ども帰りしてます。

さてタイトルに戻りますと、
スイカは毎年、義母が路地栽培してます。
昨年は暑さのせいか、甘く、大きく🍉
収穫時期も長く、10月下旬ぐらいまでは、食べていたと思う。

去年の1番スイカ。お重い。
計りがなく、体重計。『14.9kg』


で思う存分、食べたい。
遠慮なく食べたい。
そんな思いから、

今年は、チャレンジ。
プロ農家に挑みます。
甘さ、大きさで勝負!


まずは床つくり。
トラクターで大きく耕し(コレはやってもらった)、豆トラで小さく耕す。
豆トラは簡単そうに見えて、
なかなか難しい。
土にタイヤが取られて軌道修正。
豆トラの抑え込みの為、腕がパンパン。

次は、鍬で畝作りとビニールマルチ(地表温の調整と防草などの為)の段取り。

畝幅は800㎜

畝芯に1000㎜ピッチで目印を立てて、
掘削し肥料を入れる(マニュアルによると肥料は少なくとか。今年は、実績あるプロ農家の教えの通りに。)
次にビニールマルチを張ります。

1000㎜ピッチで肥料を入れます。
芯、ピッチは均一に。見た目も重要。



目印された所のビニールマルチを破いて
定植。
破く行為、なんか悪いことしてるような
感覚になりますね。

定植後、風防します。
スイカの苗


さてさて、どうなるか。
成長が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?