見出し画像

あっさりと休学した大学生。

予想通り滞っていたnoteですが、今週末感じた感情をどうしても残しておきたかったので、少し長いですが文字にしました。

その前に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月30日から実施しているクラウドファンディングにご支援していただいた方々、応援してくださった方々、告知等でご協力してくださった方々、本当にありがとうございます!
おかげさまで半月で目標を達成させていただき、現在135名のパトロン様がご支援してくださっております!!

残り12日、パトロン数226人(達成時の倍)のストレッチゴールを目標に実施しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします!!

画像7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ2カ月くらい、人生で一番自分のキャパシティを限界まで使ったと言いきれるくらい追い込まれていました。他の方なら簡単にこなせる量かもしれませんが、僕はいっぱいいっぱいでした。
自分の限界が分からず、ここまで詰め込むことになりました。
おそらくキャパを更新できたと思います。
そして今の限界を知ることもできました。

したいことを全部させてもらえる今の環境はとてもありがたいです。
いつも自分のたわごとに付き合っていただける関係者の皆さま、本当にありがとうございます。

画像3

特に一緒に錦江町で協力隊として活動しているよーさん(山中陽さん)。
言ったことないですが、本当に大好きです。
最高の仲間と一緒に最高のゲストハウスを作りましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

忙しい時期もある程度落ち着いたころ、来年参加しようとしているプログラムのエントリーシートに向き合いました。

あなたは、どのような「世の中」や「未来」を創り出そうと考えていますか?そして、そこには、あなたのどのような想いや願いが込められていますか?(400文字〜600文字程度)

あなたが、他の塾生(同期、後輩、先輩)に貢献できることや、コミュニティに良い影響を与えられそうなことを教えてください。(400文字〜600文字程度)

こんな質問を投げられました。
ふわっと答えることは出来そうですが、600字びっしりで言語化をするとなるとなかなか厳しいものが。
そんなやつが地域おこし協力隊を名乗っていいのかとも思いますが、僕はまだこの質問にもすぱっと答えられないです。

休学を決断した時は本当に自分がしたかったことが出来るという喜びでいっぱいで、不安は本当にひとつもありませんでした。
ずっとアドレナリンがでている感覚かも。。
おかげさまで錦江町にひゅっと飛び込むことができて、最高の環境で生活しています。

写真 2019-07-27 18 58 15

どんどん形にしていける日々にわくわくする一方、時間が経つごと目の前にたくさんの壁が出てきます。
そんな簡単に自分のふわっとした理想に到達するわけもなく、壁のせいで先が見えなくなるときも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ最近詰め込みすぎていたから週末休みを取り、気分転換にと大学の学園祭に顔を出しました。

画像5

久しぶりに友達や先輩後輩に会えて夜はお酒も進み、とても楽しかったです。

それと同時に圧倒的な不安が

同世代は就職先などの進路が決まり、もう大学を卒業する人がほとんど。
でも、自分は大学もまだ卒業できないし、未来は鮮明に見えない。

あるのは、こんな世の中になればいいなと思う理想だけ。
ただ興味があるものに飛びつき、
それで飯を食べて行けるのか挑戦しているだけ。

そんな感情がぐちゃぐちゃになった、楽しくも複雑な学祭でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなときにこんなことを言われました。

「自分が幸せじゃないと他の人も幸せにできないよ」

分かっていたんです。それは知っていました。
どこかの記事でも見ました。
主語が自分じゃないと継続しない。
したいことの副産物で地域貢献という形がいいと。
すごく共感したのを覚えています。

知ってました。共感しました。
でも、自分に落とし込めていなかったのかも
その人からは自分が幸せに見えていなかったのかなとも取れます。

きっかけは偶然ですが、
しっかり幸せについて考えます。
錦江町に来た自分と向き合います。

画像6

錦江町でゲストハウスを立ち上げる中、僕が今後どうしたいのかを具体化します。
そして僕の、関わってくれる仲間の、錦江町の、幸せについて考えます。

それをエントリーシートにぶつけます。
締切3日前の覚悟です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きっかけをくれた人、ありがとうございます。
なんか書いてたらわくわくしてきた。
空飛べそう。笑
ここまで読んでくださった方、僕の日本語大丈夫でしたか?
読んでくれてありがとうございます。

ほぼ書いたのが昨夜のフェリーなので、終わり方がよくわかりません。
そこでゲストハウスから歩いて行ける
雰囲気最高の銭湯「梅の湯」で終わります。

画像1

画像2

残り11日。
応援者226名というストレッチゴールを目指し、
クラウドファンディング挑戦中です。

応援よろしくお願いいたします!

井上聡佑郎