見出し画像

ショートショート『かさないじぞう』(毎週ショートショートnote)

むかしむかし、笠売りのおじいさんがいました。
雪をかぶったお地蔵様を見つけたおじいさんは
下心から売れのこりの笠をかぶせてあげました。
「かさじぞう」という物語を知っていたからです。

その晩のことです。
おじいさんとおばあさんが散らかった部屋で眠っていると
何やら物音が聞こえてきました。
「よしよし、米俵が小判などを置いてくれるのかな」
おじいさんは寝たふりをして待っていました。

起きてみるとびっくり
米俵も小判もありませんでした。
それどころか物がなくなっています。
「ほったらかしのゴミがなくなっとる」

翌朝には、いつか使うと溜め込んでいた大量の袋が、
また次の朝には、1年以上着ていない服がなくなりました。

それからしばらくして
おじいさんは商売で大成功を収め、大金持ちになりました。

おじいさんは気づきました。
「おじぞうさまが、家の中の余計な物を減らしてくれたお陰で、商売に集中できたのかも知れんなあ」



こちらの企画に参加させていただきました。

テーマは『お返し断捨離』

「笠ない」→「貸さない」→「物を持っていく」
だから「かさない地蔵」です。
ちょっと無理がありますね(笑)


前回の作品はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?