見出し画像

大学卒業後、就職しないでリゾートバイトを選んだ理由

こんにちは、そーた(sotakasugai)です!

僕と彼女(sotariolife)の2人は2021年3月に大学を卒業し、就職をせずに2人でリゾートバイトとして働きます。


2人で新卒を捨て、リゾートバイトで働きます。

余談ですが、僕たち2人は愛知では有名な私立大学を卒業します。


なぜ、そのような選択を取ったのでしょうか?


今回の記事では、

●なぜ、新卒を捨てたのか?
●リゾートバイトは何なのか?

について詳しく紹介していきます!


リゾートバイトとは?

画像1

リゾートバイトとは、リゾート地に住み込みで働くアルバイトのことです。


日本全国のリゾート地で働くことができます。

職種は、サービス業がほとんどですが、農業や、裏方の仕事などもあります。


南は、沖縄。北は、北海道。とほぼすべての県でお仕事があります。


食費や光熱費、家賃などが基本的に無料で、生活費を浮かせながらお金を稼ぐことができます


リゾートバイトについてわかっていただきましたか?


実際に僕たちがリゾートバイトとして働くことを決めた理由について説明していきます!


世界一周の資金を貯めるため

画像2

そーたりおの2人は2022年に世界一周に行きます。


本当は2021年3月に大学を卒業して、その後すぐに世界一周に行く予定でした。


しかし、新型コロナウイルスの影響で世界一周は延期になり、大学卒業後のプランを考え直しました。


貯金もしたいし、2人で一緒に生活をしたい、、



2020年4月。全国的に自粛期間になった時にどうしたらいいのかをネットで調べていました。


すると、貯金もできて、一緒に生活できる条件を満たしたものが見つかりました。



それがリゾートバイトだったのです!!


今までリゾートバイトをした経験はコチラ


大学と並行して、4回ほどリゾバをしました。

リゾバの雰囲気、生活、何がいるのかがわかってきました。


そして、2021年の3月、2人で大学を卒業をして、リゾートバイトで1年間働き、資金を貯めます。

(現在は、コロナの影響でリゾバをする場所がありませんが、、)


働き終わった後、2022年に世界一周に行きます!


リゾートバイトを選んだ理由は以下の流れでした。


次に、一般的な就職をしないで、リゾートバイトを選んだ理由について詳しく紹介していきます!


リゾートバイトを選んだ理由

画像3

2人で就職をしないでリゾートバイトで働くことに不安はないのか?


正直あります。笑

だから、まずはリゾバについて知るために短期間でリゾバをしてきました。


リゾバをやったころからこそ分かる、リゾバを選んだ理由について3つ紹介していきます!


①2人の時間が作れる

画像4

そーたりおの2人は、世界一周のために2020年3月にブログサイトを立ち上げ運営しています。


ブログサイトはコチラから


最近ではYoutubeも始めました。


Youtubeはコチラから


一緒にいることで、2人の思い出が増えるのはもちろんのこと、自分達の発信するツールについて話し合うことができます


四六時中一緒にいるので、ケンカもすることもありますが、、


2人で一緒に決めた世界一周を諦めずに貫くことができるのも、2人の時間が作れているからです。


いつもありがとう。


リゾートバイトを選んだ理由は、2人の時間が作れるから


②食費・光熱費・寮費がすべて無料

画像5

先ほど説明したように、生活費がすべて無料です。

働いた分しっかりと貯金をすることができるので、世界一周という大きな夢への貯金をするのに適した働き方だからです。


また、リゾート地で働くので、周りにお金を使うことがありません。


ムダな出費も減るので、お金がどんどん溜まっていきますね😀


リゾートバイトを選んだ理由は、貯金ができるから


③日本中で働ける

画像6

リゾートバイトは、日本中で案件があります。


今まで短期間でも、愛知県の温泉街・離島・静岡の離島・三重の田舎で働いてきました。


普段の生活ではいけないところに住みながら働くことができるので、新しい土地の開拓ができます!

そして、その土地ならではの、人との出会いがあります。


旅が大好きな僕たちにとって、もってこいの環境です。


リゾートバイトを選んだ理由は、日本中で働けるから


最後に

画像7

自分で選んだ道を正解にする


就職をした方がいいのか、リゾートバイトとして働いた方がいいのか、世界一周はもっと先にしたほうがいいのか、、、


選択肢は無限にあります。


もしAとBというルートがあり、Aを選んだら、Bのルートは行くことができません。



Aのルートを選んだのに、Bのルートの方がよかった、、、

ってBのルートを進んでいないのに、判断できませんよね?


目の前には自分の選んだ道しかありません。



だから、自分で選んだ道を正解にする行動をすることが大事だと思います。


僕と彼女が選んだ道が、僕たちそーたりおの正解です。


そう心に思いながらこれからも世界一周を目指していきます。


インスタグラムでは旅の日常を投稿しています↓


noteでは、2人の日常を日記形式で投稿していくのでお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?