見出し画像

世界一周に行ってきます。

こんにちは、そーた(sotakasugai)です。

2022年、6月1日。

そう、明日から僕は大好きな彼女と世界一周に行ってきます。


ずっと夢だった「好きな人と世界一周に行く」
そんな夢の旅に、明日から行ってきます。


今の心境として明日出発ということでワクワクと不安と緊張となんかいろんな感情が混ざり合ってよくわからない状態になってます笑


頭の中を覗くと、ここまでの日々で頭がいっぱいになっています。

なので今日は、明日という日を迎えられるまでに至った昔話をしていこうと思います。


では、お付き合いください。


2019年11月28日

画像1

僕とリオは、付き合いました。もともと友達だった2人。

この時はまさか2年半後世界一周に行けるなんて思ってもいませんでした。


僕たちの出会いについてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、覗きにきてくださいね


付き合って間もないころ、2人で話しているときにふと僕がこんなことを言いました。


『いつか世界一周に行きたいと思ってるんだけどいい?』

こうやって聞いたのも、過去に断られたことがあるからです

(正直、一度断られた過去があるので言うのめっちゃ怖かったです、、)


そしたら、りおは嬉しそうにこう言いました。

『私も行こうと思ってた!!だから、一緒に行こうよ』


え・・・・?????


その時、飛び跳ねるくらいうれしかったです!!!!

今でもあの日のことは忘れられません。


だって、好きな人と世界一周にいつか行ってみたいと思ってたことが、この人となら実現できると思ったから


そして、2人の世界一周について真剣に考えるようになりました。

まずは就活をするのか、それともすぐに世界一周に行くべきなのか、考えました。


僕はこう見えて不安に感じやすいタイプなので、就活をしないで世界一周に行こうという決断ができませんでした。

だから、周りの大人の方や先輩に相談をしました。


大学卒業後世界一周に行った大人の方は、こう言いました。

「まずは、世界一周に行った方がいいよ!そこから色々考えよう!」


一方、大学卒業後就職している先輩方は、こう言いまいした。

「まずは、就職をした方がいい。何年かしてから世界一周に行った方がいいと思うよ」


双方で全く逆の意見でした。


そこで、気づいたんですよね


「あ、自分で決めるしかないな」


そう、自分の人生だから、自分で決めるしかないと思ったんですよ。

だから、まずは就活をしないで世界一周に行こう。そう決めました。


世界一周の資金集めには、クラウドファンディングをしよう!

そう思ってクラウドファンディング勉強会に1人で参加して、ファイルにまとめました。


ファイルにまとめて、りおに次会ったときに伝えようと思いました。


2020年2月3日「世界一周に行くと決める」

画像2

この日は、りおとドライブデートにお風呂カフェに行きました。

いつものようなデート。

2人で座れるスペースに着くなり、りおに


「話したいことがあるんだけど」と少し緊張した顔で言いました。


「とりあえず、2人で就活をしないで世界一周をしない?」と伝えました。

クラウドファンディングの説明のファイルと一緒に。


りおは、いいよ。と言ってくれました。


その日、2人で就活をしないで世界一周に行こうと決めた瞬間。心と体が震えました。人生で最大の選択をしました。

震えの原因は怖いとワクワクが重なったなんとも言えない感覚でした。



世界一周をすると決めたから、まずは発信力を高めよう。


そして、プログラマーの幼馴染に協力をしてもらいながら、2人でブログサイトを作りました。


ブログサイトを開設「そーたりおの日常」

画像15

2020年3月に開設し、右も左もわからないままとにかく毎日ブログを書き続けました。

執筆速度も遅かったし、何を書いたらいいのかわからなかったですがとにかくブログサイトに文字を打ち続けていました。


ブログサイト開設と同時にやってきたのがコロナウイルス。

コロナによって世界に旅に行けなくなり、全世界でロックダウンが起こりました。


僕たちの世界一周は行けなくなってしまうのではないのか。

世界一周ではなくて、まずは就職をしようか。どうしよう。


急に考えていた道が見えなくなりました。


コロナが流行り始めた2020年4月。りおとも全然会うことが出来ず、2人のやりとりは電話のみでした。

それでもいつか行けるようになると信じてブログサイトは書き続けていました。


けど、来年大学を卒業した時に世界一周は行けないし、

こんな時代にクラウドファンディングをして世界一周になんて行けないなと思いました。


資金はどうやって集めよう。どうしよう、、と考えながら

ネット検索をしていた時に出会ったのが、リゾートバイトです。


2020年5月「リゾートバイトを始める」

画像3

リゾートバイトは、日本全国の旅館やホテルで働きながら家賃や食費が無料で住むことができる働き方です。


無料で2人で一緒にいれて、しかもお金も貯めることができる!!


大学卒業したら、リゾートバイトをして、世界一周に行けるようになるまでお金を貯めようと考えました。


けど、リゾートバイトのことがよくわからない状態で2人で行くのは怖かったので、まずは2020年8月の夏休みの期間を使って1人で参加してきました。

その時の記事はこちらから


リゾートバイトの雰囲気や仕事内容を感じることができました。


そこから大学卒業後、本格的にリゾートバイトを2人でしていくために土日や年末年始を使って2人でリゾートバイトを始めました。


その時の記事はこちらから


2021年2月「同棲生活を始める」

画像4

大学の授業も終え、2人で本格的にリゾバを始めようと考えていました。

しかし緊急事態宣言の発生で、リゾートバイトの職場先もなく、リゾートバイトを始めることができませんでした。


しかし、2人の時間を作りたかったので、2人で生活できる場所が必要でした。

そして、あることを思いつきました。


今使われていないおじいちゃんとおばあちゃんの家で2月から2人で住めるのでは?ということを

(おじいちゃんおばあちゃんは現在、老人ホームに住んでいるので家が空き家になっていました)


そして、僕の家族にお願いをして2人で2月からおじいちゃんとおばあちゃんの家で生活を始めました。


その家でブログに加えてYouTubeも始めました。


2021年2月〜6月「リゾバが見つからない」

画像5

思っていたよりも長くリゾバの職場が見つかりませんでした。


2人でのんびりと田舎生活をしていましたが、ずっと焦っていました。

世界一周のために就活をしないでリゾバを始めると思っていたのに、コロナで案件はなく、

働くことができないから、お金も貯まらない。


YouTubeも始めても全く伸びない。

周りの友達は会社員で必死で頑張っているのに、自分は何をやっているんだろう、、と悩む日々でした。


おじいちゃんとおばあちゃんの家に住まわせてもらっていて、家で育った野菜を食べて健康的な何不自由のない生活をしていましたが、不安でした。


世界一周に行くという夢に進めていない。


そんな焦りからよく、りおと喧嘩をしていました。


その時に、仕事が見つからないならパソコン1台で稼げるような人になりたい!と強く思い、クラウドワークスやランサーズを使って初心者でもできる仕事を探しました。


ずっとブログを書いていたので書くことには慣れていると思い、Webライターの仕事に応募しました。

そこから徐々にお仕事をいただき、今もWebライターとしてお仕事をしています!


世界一周中にも仕事ができるような人になりたいと思っていた夢が気がついたら叶っていました。

詳しい方法はこちらの記事で書いているので、気になる方は読みにきてね。


そんな日々を過ごし、ようやくリゾートバイトの職場先が決まりました。

場所は熱海です。


長かったリゾバ待機期間を経てようやく移動できるということでワクワクしていました。


しかし、現実は地獄の生活でした。


2021年7月〜8月「地獄の熱海生活」

画像6

書いて思い出したくないほど大変な日々でした。


住んでいた場所は三角形のビル。

部屋は狭く、風呂は汚い。

トラックが通ると部屋が揺れる。

坂が多すぎる。

外食も観光地価格なので高い。生活用品も高い。

また、食事も支給がないため、全て料理する必要がある(りおが毎日作ってくれていました。)

画像7

↑りおが毎日美味しいご飯を作ってくれたおかげで生き抜くことができました。ありがとう。


お金を貯めるために生活をしていました。


そのため、休日もお金をかけずにマックでチキンクリスプ1つを2人で分けて食べていました、、、


職場環境も、周りの人は悪口を言ったり、空気が最悪でした。

その上、土砂災害の影響で観光客が減り、職場先も休業だらけでした。


画像8

お金を貯めに来たのに、何をしているんだろう、、ずっとそんな気分になっていました。


本当に、辛かったですね。


8月中旬で2人とも限界が来て、新たな職場先を探しました。

職場先を探しても、全く見つからず、、

(そもそもカップルで働ける案件が少ないです)


受けては落ち、受けては落ち、、、を繰り返し、、、、なんとか1つ受かることができました!!


りおは泣くほど嬉しがっていました。本当に熱海の生活は辛かったので、、受かって嬉しかったです。


そして、9月から下田に移動することになりました。

2021年9月〜1月「長く過ごした下田生活」

画像9

下田に移り住み、最高でした。

海は綺麗で、毎日食堂のおばちゃんが作ってくれたご飯を食べれて、旅館の温泉にも毎日入れました。


波の音を聞きながら入れる温泉は最高でしたね。仕事先も優しい方が多く、高級な旅館で働いていたため、お客様も優しい気品の高い方が多かったです。

仕事内容も接客で、気持ちよく仕事をすることができました。


画像10

お金を貯める生活をしていたので、相変わらず全くお金を使わずに生活をしていました笑

9月、10月は楽しかったのですが、11月に入るとこの生活にも飽きてきました。


毎日同じ景色しか見ていないのでリフレッシュされることもなく旅館と寮の往復の毎日でした。車があればドライブなど行けると思うのですが、、、

僕たちは車を持っていなかったので、歩ける距離で頑張ってリフレッシュをしていました。

よく行っていた海↓

画像11


とにかくお金を使わない生活をしていたので欲という欲が無くなりました。

全ては、いつか行く世界一周を夢見て、日々生活をしていました。


2022年1月〜3月「地獄の新潟生活」

画像12

年末年始も早朝からお仕事をしていました。

誰かが休んでいる時には誰かが働いている、そんなことを感じました。


年末年始は下田で働き、無事、下田での生活を終えました。


お金も溜まってきたし、海外に行く方も増えてきて、もうすぐ世界に行くことができる!そう実感したタイミングでもありました。


次の、リゾバ先で終わろう。そう決めて向かった先は新潟県のスキー場のホテルでのお仕事でした。

ここが想像以上に地獄だったんですよね、、、


周りに本当に何もなく、毎日冷凍食品のかき集めた弁当のようなものを食べて生活していました。職場の人間関係も最悪で、人の悪口を言う人間的に腐った人がたくさんいました。

当時の毎日の食事↓

画像13


加えて、僕の足に蕁麻疹ができて、痒みで毎日眠れない日々が続きました。皮膚科に行きたくても周りに何もなかったので耐えるしかありませんでした、、、


そんな日々が2ヶ月続き、頑張って働きながら、空いた時間でYouTubeやwebライティングのお仕事をし続けました。

3月、ライターの仕事が初めて収益6桁に到達することもできました。嬉しかったですね、本当に必死でした笑


そして、なんとか、新潟の生活を終え、これにて2人のリゾバ生活を終えることができました。


2022年6月1日から世界一周へ

画像14

ここまでの道のりは、たくさん遠回りをしてきたと思います。

けど、大変な時期を乗り越えたからこそ、僕たちの世界一周に価値が生まれたと感じています。


出発前夜も全く眠れませんでした。


やっとここまで辿り着くことができました。

本当に応援してくれた家族や友人の皆様ありがとうございました。


また今回のブログもここまで読んでくださり、ありがとうございました。

これから僕は大好きな彼女と世界一周に旅立ちます。



世界一周という大きな夢がスタートする僕からみなさんにメッセージがあります。


何かやりたいことがあるあなたへ、

そのやりたいことがどれだけ無謀な事でも周りから批判されても、本当にやりたかったらぜひ挑戦してください。

すぐにはそれが叶わなくても、毎日コツコツやりたい気持ちを忘れずに、夢に近づき+1の行動をしてみてください。

きっと、あなたの夢は叶います。

僕も世界一周という夢を掲げたときに、たくさん不安が押し寄せました。

それでも、今こうやって世界一周に旅立ちます。

だから、大丈夫。自分を信じて、ぜひ、挑戦しましょう!


最後まで、読んでくださりありがとうございました。

これから僕たちの夢の旅が始まります。


YouTubeや各種SNSで旅の日常を発信していくので、ぜひフォローよろしくお願いします!!


YouTube


Instagram


TikTok

Twitter


では、では、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?