見出し画像

【日記】着実にVRC沼に堕ちているという実感【Akyo】

VRCは無料!というのは大嘘だなと思い始めたSotaoです。

元々、FF14ばかりしていてVRCなんぞ毛頭、興味もなく。
「でも時代の最先端行ってそうだし」という理由で勉強がてら始めてみたら、これが、なかなか面白くなってきた。

今日は一つ、「自分がVRCにハマりつつあるな」と思った出来事を書いていく。

アバターへの購買欲求

まず最初に来たのがこれだ。

初めて間もない頃は、まぁこんなもんでええかと、それらしいワールドで拾ってきたアバターを使っていた。

めっちゃかわいい

特に気に入っていたのが、このサツマイモAkyoだ。気に入った理由はいくつかあって、Akyo特有のゆるさ、リアルでサツマイモ栽培をしていたことが刺さった。

もう一つは、「別に美少女になりたいわけではない」という理由から。
僕はLive2Dの姿を見てもらってわかる通り、可愛いのが好きではあるけど、中身と性別は合わせておきたいタイプだ。
(Akyoに関しては性別なさそうだし、ゆるくて可愛いから気に入っていた)

大体、キャラクリがあるゲームでも、自分と性別は合わせる。

これは操作しているものを自分だと認識しているせいだと思う。
(だから一時期はサツマイモの妖精ですなんて自称していた)

そんなわけで、まぁ当分の間はVisiterサツマイモでウロウロしていたわけだが、やってるうちにNewUserになった。
友人の話によると、「アバターのアップロード」が出来るようになったらしい。

こうなると、もたげてくる欲望がある。

無料とは違う、ちょっと可愛いアバターを使ってみたい…

この好奇心を満たすために早速、Boothを漁ってみたところ、見つけたのがこれだった。

選ばれたのは、Akyoでした。

なんてキュートなAkyoなんだ。特に背中のカバンに今まで使っていたサツマイモAkyoが入っているところがたまらなかった。これはもう僕が買うために作られたようなものじゃないか…!(勘違い)

しかし、アップロードの仕方がわからずUnityなんか今更触るの面倒で、しばらく放置していた。可愛いけど、買ったところでVRCで何するの?

そんな疑問を持っているところ、すっかりJust沼に堕ちた友達が、Unityの導入からアップロードの仕方まで懇切丁寧、徹頭徹尾バッチリ教えてくれた。

当初、サツマイモだけピンク色の物体になってしまう現象に遭遇したものの、それも彼がなんとかしてくれた。すごい。

おかげで無事に冒険きつねAkyoは、僕の身体として頑張ってくれている。何もわからないVRCの世界を冒険する自分にもぴったりだ。

めちゃくちゃ可愛い

とにかく可愛い。もうたまらない。歩いているだけで楽しくて仕方ない。

Twitterであのアバター買いました、このアバター買いましたと色々、報告している人を見て「そんなに買ってどうするの?」と思っていたのも過去の話。

そりゃあ欲しくもなるし、動かしてみたら可愛くて仕方ないよなと納得してしまった。

ただ、ひとつ気になることがあって、表情差分があったはずだけど、使い方がわからない…。3点になったら、ハンドサインで変わったりするのだろうか。
(9/7追記:これを書いた日の夜に、作者のささのきさんからVRC内で直接教えて頂きました!Shift+ファンクションキーでした。ありがとうございます!)

改変の欲求

さて、次に来たのがこれだ。僕の場合はVRの世界で他人を見たい、というよりは、まず自分の姿をある程度、整えてから遊びたいという気持ちが強かった。

そのため以前、VRoidStudioのことを聞いた時も「これLive2Dから3D版作るのに使えるよなぁ」と、そんなことばかり考えていた。

しかし、今ある欲求は別のもの。3D版よりも欲しいものが出てきた。

自分で作った改変Akyoだ。

真っ先に思ったのがこれ。アザラシAkyoなんてものを作れたら、絶対にやってみたいと思い始めた。
いまLive2Dで動かしている自分の衣装、アクセサリーもつけられたら最高だ。

ただし、そのためにはUnityの勉強は必須だし、いまからやって出来るものかと頭を悩ませている。それに僕は絵が描けない。デッサンが出来ないタイプに3Dのモデリングは厳しいと思った。

仮にやるなら、どこから触ればいいんだろう。そういうところもわからない。
もし、改変Akyoについてお詳しい方が見えたら、教えてください。お願いします。

機材への欲求

冒険きつねAkyoで探検しているうちに、次はこれが来た。

行く先々で、美しい世界を見ていると、これをVRで体験出来たら、どれくらいすごいんだろうという好奇心が湧いてくる。

特に好きなのが、このワールドだ。

ホームにしているくらい気に入っていて、もし機材を買ったら、ここで何も考えずにゴロゴロしてみたい。

さて、実際に欲しくなったはいいものの、そう簡単に手が出せる価格ではない。いいものを買えば、それだけ色々出来るんだろうけど、そこまでやれる気もしていない。

出来れば3点で、価格それなり性能ちょっといい感じくらいのものが欲しい。欲張るなら今後、フルトラッキングにも対応出来そうなもの…。

そういうことを考えているとハッとさせられる。

フルトラッキングになりたいと思い始めているのだ。

Akyoでフルトラにして何するんだよとか言ってはいけない。こういう高い買い物は今後のことも見据えてするものだ。

以前、書いた通り、僕は配信を行っているため、それをVRCで出来たら楽しいだろうなぁと思っている。
ちょっとした番組も作れそうだし、コントみたいな動画もやってみたい。

そうなると、きっといずれは3点では足りないだろうな、でもいきなりフルトラはちょっとな…と、ずっとグルグルして、まだ買っていない。

いわゆる、オススメみたいな記事を読んでみても、なかなかパッと決められず。

それよりは、まずAkyoをいじくり回してみたいかなぁ。

VRCという沼

僕は侮っていた。VRCなんぞ、バ美肉おじさんだけがハマる世界でしょと。

違った。ここは多様性の世界で、自分の楽しみ方があって、人がそれぞれ持っている"好き"を表現するところだと。

ここ最近は、身を以て体感している。

デスクトップでこれなんだから、ちゃんとしたものを導入した暁には…。

果たして、僕のVRC生活の明日はどっちだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?