見出し画像

チャンスを掴む方法

こんばんは、ベタなタイトルでごめんなさい汗
でもめっっっちゃ大事なこと書いたので読んでもらえると嬉しいです。

学校の授業では、先生が生徒に向かって、
問いかける場面があります。

『この問題が分かる人は、手を挙げて』

自分が分かる問題であれば、
堂々と手を挙げるでしょう。

ただし、手を挙げる人が多くなればなるほど、
当ててもらえる確率が低くなります。

しかし、1つだけ、
当ててもらいやすくする方法があります。

真っ先に、手を挙げるのです。

先生が問いかけ終わるまで、待ちません。

先生が問いかけている途中から、
手を挙げてしまいます。

誰よりも早く手を挙げると、
極端に目立ちます。

最初に手を挙げた人を
当てたくなるのが、人情です。

僕自身もコーチングをしていて
とてもよく分かります。

ほかに手を挙げる人が大勢いても、
最初に手を挙げた人は、
当ててもらいやすくなります。

人生も、学校の授業と同じです。

何かのチャンスが回ってきたときは、
真っ先に手を挙げましょう。

スピードが命です。

「手を挙げる人はたくさんいるから、
自分は当ててもらえないだろう」
と考える時間があれば、
少しでも早く手を挙げましょう。

ほかの人を大きく引き離して、
最も早く手を挙げましょう。

必ずしも当ててもらえるとは限りませんが、
真っ先に手を挙げるほど、当ててもらえる
可能性が高くなります。

これが、チャンスをつかむコツです。

スピードのある人が、チャンスをつかむ
ということを伝えたかったです。

長々と書きましたが、
読んで頂きありがとうございます(^^)

PS. 最近めっちゃ福岡行きたすぎて過去の福岡旅行の写真見返してます。。

ご飯が最高にうまいんじゃあ😭😭😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?