【五感を磨けば人生は好転する】平直行 『現役力』オンライン教材
〜平直行からのメッセージ〜
コロナ禍に前進できる人とそうでない人との違いとは?
ページをご覧いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスにより、多くの国民が今も先行きの見えない未来に対して不安を抱えています。
しかし、そのような状況下でも未来を見据えて前進できる人は、勘がしっかりと働いている人です。
では、
「勘が鈍らないようにするにはどうすればいいのか?」
その具体的な方法を自宅にいながら学べる教材が、この平直行「現役力」オンライン教材です。
よろしければ、ページをお読みいただくだけでも勉強になることが書かれてありますので、最後までお付き合いいただければ幸いです。
まずは軽く自己紹介を。
私は平直行氏を講師に招き、「現役力セミナー」を京都の東福寺にある退耕庵という禅寺で企画・プロデュースをした小松と申します。
講師の平さんは、人気漫画『グラップラー刃牙』の主人公「範馬刃牙」のモデルにもなっている方で、
プロの総合格闘技のリングで活躍。格闘技を引退後は、古武術の知恵をわかりやすい形で道場やセミナーなどで教えています。
講師プロフィール
さて、本題。
まず人はどこから衰えていくのかご存知ですか?
おそらく大多数の人は、
骨・筋肉・関節・靭帯・腱・神経など、「運動器」と呼ばれるところが衰えるのでは?とお考えになると思います。
実際にこれから超高齢化社会になる日本では、
・足腰などの衰えで、歩行や日常生活に支障をきたすロコモティブシンドローム(運動器症候群)
・筋肉量の減少や筋力低下で身体機能が低下するサルコペニア
などが医療の世界でも懸念され、近年話題を集めています。
これらの症状名を聞いたことがない人でも、足腰や筋力の衰えに備えて何かをしておきたいとお感じの方は多いと思います。
しかし平さんと話しているときに、まだ多くの人が気づいていない問題を平さんから教えていただきました。
それは、、、
人はまず五感から衰える
ある日、平さんが沖縄空手の達人の先生からこんな話を聞いたそうです。
それは、
「人間は身体の前に視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感がまず衰える」
という話です。
なるほど。たしかに、足腰が弱る前に目が見えにくくなったり、耳が聴こえにくくなる話は日常でもよくあることです。
また、あなたもテレビなどでご覧になったことがあると思いますが、空手には海で行う稽古があります。
海辺に行くと、
・遠くを見る視覚
・波の音をきく聴覚
・潮の匂いをかぐ嗅覚
・塩味を感じる味覚
・足裏に感じる砂浜の触覚
の五感が自然と刺激されます。
その中で身体を動かすことで、運動機能だけではなく五感も同時に磨き鍛えられるのではないかと、平さんはふと気づいたのだそうです。
五感が衰えると運が悪くなる?
では、五感が衰えると何が問題になってくるのでしょうか?
平さんにたずねてみると、
「小松くん、それはさぁ〜。五感が衰えると周りのことを感じられなくなるよね。すると人は頑固になってくる。頑固になると人は自然と離れていくよね?」
たしかに周りを感じられなくなると気遣いとかもできなくなって、人が離れていくのは納得です。
さらに平さんは続けて、
「五感が衰えるってことは、勘が働かなくなるってことでしょ?勘が働かなきゃ、人を見る目だったり何がいい情報なのかも分からないよね。勘がいいやつは運がいいけど、頭がいいからといって運がいい場所に行けるとは限らないよね?」
とのこと。
なるほど。良くも悪くも個性的な人が多い「プロの格闘技の世界」や「療術の世界」、「武術の世界」を器用に渡り歩いてきた平さんの言葉には重みがあります。
で、この五感なのですが、私は現代に生きる人たちにとって必要な感覚だと思っています。その理由は、、、
人生100年時代。でも、先行きが見えない今の時代をどう生き抜くのか?
老後に貯金2000万円もいる問題が去年の6月に世間を賑わせたのは記憶に新しいと思います。金融庁に対して「2000万円を自助努力で準備しろというのか!」という批判がSNSなどで噴出していましたよね。
他にもトヨタ自動車の豊田章男社長が会見で「終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と語っているように、今までと同じように終身雇用をあてにする時代ではなくなってきました。
さらに新型コロナウイルスに対応した緊急事態宣言が発令されたりと、数年先どころか数週間先の状況ですら誰も予想できないような状況です。
これからは人生100年時代といわれていますが、肉体や五感が弱々しい長生きの人生。それは質の高い人生といえるのでしょうか?
答えはNoですよね。
必要なのは現役力
これらを身に着ける「現役力」セミナーを開催し、多くの人が学べるようにオンライン教材を発売することになりました。
実際に講師の平さんは「現役力」を駆使して、全国を廻るセミナー活動、本の執筆、DVDの制作、施術などなど、枚挙にいとまがない活動を続けています。
2018年はとんでもなくて、磯野波平と同じ54歳(当時)にして異種格闘技イベント「巌流島」のエキシビジョンマッチに出場。
16年ぶりにリングに上がり、Yahoo!ニュースや格闘技のメディアなどで話題になりました。(参照:バトルニュース)
「現役力」 オンライン教材プログラム
第1章 身体能力を高める現役力
第1章では、1000年以上の知恵が結集した古武術の身体論である「骨絡(こつらく)」、「筋絡(きんらく)」、「皮絡(ひらく)」の3つに加えて、身体の力強さを引き出す「姿勢」と「呼吸」について学びます。
さらに学んだこと客観的に実感できる様に、誰かとペアになってグレーシー柔術の「セルフディフェンス」を実践できる内容も収録。
セルフディフェンスは護身術の練習にも使われる方法で、相手に首を抱えてもらい、その状態から無理なく抜け出ることができるかを試すことができます。
身体の使い方ができていれば、力むことなく相手のバランスを崩すことができ、首を抱えられている状態からスイッと解放されます。
上手くできると不思議なぐらい呆気なく相手が崩れていくので、セミナーでも大いに盛り上がりました。
第2章 五感を高める現役力
身体能力を高めた後は、五感を磨く方法を学びます。
身体能力と五感は密接な関係があり、この2つを繋げることで身体が飛躍的に潜在能力を発揮するようになります。
セミナーではお寺の外にある杉苔が生えているお庭を使わせていただくことができたので、皆んなで裸足になって気持ちよく身体を動かしながら五感を磨きました。
「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」のそれぞれをどの様に覚醒させていくのかを、この章では学んでいきましょう。
第3章 秘伝 「仏像の手」
古武術には指の秘伝があり、各指にはそれぞれの働きがあります。
第3章では、身体機能と五感の働きをさらに高める手の使い方、名付けて「仏像の手」を学んでいきます。
例えば、セミナーでは参加者3人が列に並んで踏ん張っていたところに、平さんが最前列の人の胸を「仏像の手」を使って押してみると、漫画のように踏ん張っていた参加者が崩れていくデモンストレーションがありました。
私はセミナーが終わってから、「仏像の手」を日常生活の中で意識して使って実験をしているのですが、物を持ったり、治療をする時など、手を使う時に今までとは違う感覚になっています。
何と言いますか、手を使う時に「身体との一体感」があるのです。
普段と同じような生活しているのに、身体が変わると日々の暮らしに彩りがそえられて面白くなるので、ぜひ実践してみてください。
最終章 「現役力のマインドセット」
講師の平さんは56歳の年齢で「現役力」を駆使して、全国を廻るセミナー活動、本の執筆、DVDの制作、施術、レフェリーなどなど、枚挙にいとまがない活動を続けています。
では、なぜ平さんはその様に「現役力」を発揮できるのか?
そのちょっとした心の持ちようであるマインドセットについて語っていただきました。
この話は何かを継続したり挑戦する時にとても役立つお話で、私も参加者と一緒に聴き入ってとても心に響きました。
現役力Q&A
このオンラインコンテンツでは、セミナー終了後に参加者から寄せられた質問に平さんが答えるQ&Aビデオを特別に作成しました。
ぜひこちらのビデオも参考にして、あなたの現役力を高めていってください!
さらにさらに、今回のオンラインコンテンツには特典映像がまだございます!
特典映像1 指先からカラダを若返らせる仏像の手
特典映像1では、セミナー本編では時間の関係でご紹介できなかった違うバリエーションの「仏像の手」を収録しました。
ぜひこの映像をご覧いただき、指先からカラダを若返らせてください!
特典映像2 老けないカラダをつくる引き手
特典映像2では、古流武術にある「引き手」という動作をご紹介!
歳をとると、
・捻る動きがやりにくくなる
・足腰がわるくなる
といった問題が生じてきます。
この引き手を使うと、そういった問題を自分でも解決できるようになるので、ぜひ老けないカラダを引き手を使って育んでいってください!
さらに特典が2つ追加!!
2022年に京都で開催した平直行著『誰も知らない達人術』出版記念セミナーで教えていただいた
21世紀の総合格闘技とは?
グレーシー柔術の秘密「スタンドアップ」のやり方
の映像特典が2023年1月に追加されました!
セミナー参加者の声
平直行が語る「現役力」とは?
この教材の発売日である2020/2/28の夜に、「現役力」発売記念LIVEと題してFacebookでライブ配信をしました。
などなど、司会進行をしている私もとても勉強になる内容となりました。
よかったら録画盤をご視聴ください!
気になる「現役力」オンライン教材プログラムの値段は?
以上、全ての映像を合わせて価格は15,800円(税込)となります!
このセミナーの参加費用は23,000円でしたので、ここに交通費を上乗せすると、さらに費用がかかることになります。
しかも、オンライン教材はスマホ一台あればどこでも学ぶことができるので、場所を選ばず学習することができます。
ご購入方法は、以下にある「記事を購入する」ボタンを押し、決済が完了しましたら、
この下にある『現役力』オンライン教材プログラムの動画をご視聴いただけます。
それでは教材でお会いしましょう!
ここから先は
¥ 15,800
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?