見出し画像

ホットクックで蒸したカニだよ、カニ。そうカニ?

カニってちょっとクモを思い起こすような気がしております。

写真が多少グロテスクな気もします。

苦手な方は画像で気持ちを悪くするかもしれません。

少なくとも私自身甲羅をひっくり返した画像を見て

これはクモみたいだと多少気分が悪くなりました。

というわけで念の為に閲覧注意です。

もし良ければ続きをどうぞ。


行きつけのスーパーでズワイガニが半額でした。

1杯398円でした。つまり2杯買って1杯分のお値段。

喜んで2杯買いました。

部屋にはホットクックという文明の利器があります。

持ってるホットクックは小型なので1杯ずつ調理しました。

足が取れてるところもありますね。でもご愛嬌。

ホットクックは蒸すことが得意と勝間和代氏もおっしゃっています。

グーグル先生に「ホットクック」「カニ」「蒸し」で検索をかけました。

蒸し物は100から150ccのお水をまず本体にセットします。

20分蒸し続けることにしました。今回買ったカニの種類はズワイガニです。

カニのミソも食べたいためにカニのお腹をひっくり返して蒸すと良いそうでした。

うーん、クモみたいに見えてちょっと怖い画像になってます。

カニ味噌食べたさに甲羅をひっくり返してスイッチをオンにしました。

20分後の姿はこんな様子です。

淡いカニ色ですね。

多少なりともカニ味噌を食べることができました。

足の部分はチョコレートパフェを食べる際に使うバースプーンのような

柄の長いスプーンの反対側を足の隙間に突っ込んで食べると

白い実の部分が気持ちよく食べられます。

ホットクックで蒸し上がったカニのつゆはほんのりしょっぱく

そのまま少し飲んでみてもまあまあの味です。


一人で2杯食べたカニでした。なかなか満足感が得られました。

ただ、美味しいからといってこれをパートナーさんと食べたりするのは

ちょっと食べてる姿がみっともないので一人で完結させて

良かった気がします。


カニもどきのスティックサラダのようななんちゃってカニ味の

コピー食品で当分はしのげる気がします。

ただ、かさばる生ゴミができてしまいました。

カニ2杯分生まれて次のゴミの回収まで

部屋で保管しないといけないのが辛いです。

いくらカニが半額だからといって飛びついたのは

少しだけ浅はかだったかもしれません。

今度買うときは次の朝に生ゴミを回収する曜日を

選ぶとスマートですね。

ここまで読んでいただきありがたき幸せです。

では、良かったらまたよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。