見出し画像

寝ても寝ても眠い日の当日でのお仕事

先日はお休みでした。せめて洗濯モノを洗って干して、

炊飯器のスイッチをかけておいたなら?

ここまでどよーんとした気分にならなかったのかも

しれません。

さらに言えば今週の生ゴミの日に出すべき

チャンスを逃したことも風水的にまずかったでしょう。

さらに今週最後の瓶や缶のゴミを出しそびれたことも

どことなくお部屋が汚部屋になるのに一役買っています。

さて、今日から仕事だと昨日の夜の12時前からベッドで

眠り熟睡したはずがまだ眠たいとか…。

それでも仕事前にシャワーを浴びて目を覚まします。

今日は仕事休めない。休み明けなのにまた仕事を休むのか?

周囲からの評価を考えるとそうも言っていられません。

いえ、実際仕事に出ると周囲の「お疲れ様です」との一言は

聞いて心地がよい。自分も「お疲れ様です」と発する言葉

「ありがとうございます」と発する言葉になんとなく

充実感が出ます。

出勤するまでの気分の重さはなかなか軽くなりません。

パートナーさんからの「今日は仕事だろ、がんばれよ」

というメッセージで起きた当日。重たい気持ちが

少しずつ 少しずつ解されていくような感じがします。

家を出る前に当たり付き自販機で当てたblackの缶コーヒー。

出勤前にぐびっと飲んで玄関を出ました。

食欲があまりなかったので出勤前の食事はパックご飯

300gとキムチだけでした。

空腹がやってきます。あまりに空腹で脂汗が出ます。

体調があまりすぐれないというよりは寝すぎで

頭が少し鈍いのがいけないのでしょう。

眠れないで早朝まで寝付けないで

一日中起きてしまってその次の休日に寝溜めして

やはり気分が重たくなりがちな生活リズム。

新しいあさが来た希望のあさだなどと

口ずさむほどに気分が高ぶることもなく。

やれやれまた変な夢を見てるな

夢の続きはどうなってしまうんだろう?と

さらに寝入ってしまうこともいつものよう。

過ぎたるは及ばざるが如しというけれど。

寝不足よりも寝すぎのほうがまだマシのようです。

幸い職場はいつもねぎらいの言葉を掛け合うような

あたたかい雰囲気なのでその雰囲気に感謝しつつ

明日の仕事に備えようかと思います。

ここまで読んでくださったあなたに

今夜の熟睡を願いつつ、またお会いする日が

ありますように。では、またの機会に。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,348件

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。