見出し画像

トイレ掃除が終わるとよくわからない「今だけは無敵」のような気持ちが生まれてくる

スーパーマリオブラザーズでスターを取ると

無敵な状態になりましたっけ。

トイレ掃除の話をしようとしてですね。

だんだん汚れてくると自分で見るに耐えかねて、せーのっって感じで磨くと

自分が一気にきれいに生まれ変わるような気がします。

一人暮らしでトイレの便器などが汚れてくると生きるエネルギーがだんだん

枯れてくる気さえ起きますね。

枯れてくるという様子よりも何か精神的に重たくなってくるようです。

ところがどうでしょう。一気に時間をかけて磨いていきます。

自分の顔が映るとまではいきませんが便器って陶器のせいか

磨くと光るんですよね。

自分ではこの状態をよくわからない「無敵な」気分ととらえて

います。

愛用してる掃除器具はジョンソンのスクラビングバブル

流せるトイレブラシ本体と+つけかえブラシです。

ブラシは使い捨てですね。

使い終わった後に「流せる」という謳い文句がありますけれど私の感覚的に

下水道に負担がかかりそうで袋にくるめて燃えるゴミで出してはおります。

リンクはフローラルソープの香りとありますが実際に使ってる香りは

ホワイトブロッサムのものを使っている途中です。(余計な話ですね)

蛇足ではありますがフライパンを使ったあとでいつまでも放置しておくと

どよーんと気持ちが重たくなりそうです。

いえ実際に昨日の回鍋肉を作ったフライパンが放置してあって

いつまでも洗いたくない気持ちに負けております。

まさにせーのっって洗わないといけないのでした。

この洗い物をした後で次に洗っておきたいものが見つかること、

洗うべきものも見つかってしまうことの連続です。

だいたい次にきれいにしたい対象が見つかっても後回しですけれど。

どうにかひと仕事終わったと切りの良いところで

気分転換をしたいのです。清々しい気持ちで仕事がはかどる

せっかくのノリの良い状態ではあるのですが普段の自分が

だらしがないので困ってしまいます。

ただ何か宿題みたいなものを少しずつこなしてる

そんな弾みが自分なりのささやかなストレス解消なのかなぁ

なんて思います。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。