見出し画像

チャックのついた袋を捨てずに再利用する小技

フルグラの袋

実家からたけのこをもたせてくれた時のことです。

母がカルビーのグラノーラの袋をとってあって

茹でたたけのこを詰めて後で水を入れて保管できるように

用意してくれたんです。

確かにお水を入れても自立するし冷蔵庫で立てて保存しておけます。

(これは母のアイデアで私のオリジナルな工夫ではありません。)

チャックのついた透明な小さな袋

私の場合です。

ケチくさいのですが1.4kgのお米のチャックのついた袋なら

とっておくことがあります。

それからチャック付きの5-600gのミックスナッツの袋

ただし自立はしません。

お水も入れたら形をとどめないで崩れそうです。

冷蔵庫内に入れるとなると液体も漏れそうですね。

中身は透明なんで何を入れたかわかります。

密封できるので一度に使い切れないとろけるピザ用チーズを

入れてみたり食べきれないスナック菓子を保管しておくために

再利用しています。(その際には捨てないでとっておいた乾燥剤を

使い回すのがコツです。)

チャック付きの袋ならばニオイの強いビニール包装を

ゴミの収集前までゴミ袋に入れておくとニオイが漏れないで

よろしいかと思います。

これにより冷凍用のジップ袋を節約することにつながる工夫でも

あるのかもしれません。

ちゃんと「小技」になっていれば幸いです。

ではまたの機会にお会いできますように。

#家事の工夫

この記事が参加している募集

noteは私にとって宇宙。 そんな宇宙と宇宙の間で巡り合うことの不思議さを共有したいのです。 共感してもらえたらもうそれだけで十分。 仮にも頂いたご支持/Supportはあなたに会うその日のためにプールされます。で、実際に会ってあなたとお話したらそのお金を再度宇宙へ還元されます。