見出し画像

今晩の夕飯はカツオのたたき。食事を20分以上かけていただきます。

今晩の夕飯は以下のような内容となりました。

・キムチ3種
・カツオのたたき
・カツオの刺し身
・枝豆スルメという名前の惣菜かまぼこ
・納豆1パック
・ポテトチップス(ポテトサラダ味)
・タカラ焼酎のお茶割り(4%)500ml

リストの終わりにポテトチップスやら

缶チューハイやら登場します。

食事の減量を舐めるなよというご意見が

飛んできそうですよね。


そもそも仕事の帰りに吉野家でさば味噌煮定食を

食べようかと検討したところ、内食にしておこうと

予定を変更しました。そう今日は日曜日だからです。


マックスバリュの日曜日のクーポンは2,000円以上

お買上げで5%オフです。

2,100円以内の買い物ならば賢いのですが2,500円も

買ってしまいました。

それでも2,000円足らなくてレジの方に

これも買いますから値引いてとお願いするのは

ちょっと格好が悪いのでまぁ良しとしましょう。

もうすぐ100kgだから食事の工夫を始めます

参考にしている書籍は

【まんがでわかる! 食べても食べても太らない法 】(三笠書房 2021/4月発売)を読んでの工夫を始めます。

マンガなので読みやすいです。

そうたいのような安直な姿勢で知識を得ようとする

期待にこたえてくれます。

食べたら太るじゃないかという命題はごもっともです。

しかし食べずに病気になるのはもっと悪いですよね。

食べながら痩せるにはという工夫にひとつに

先日に書いてあったように

スイーツにはショートケーキよりも

シュークリームという工夫です。

マンガ解説ではありませんが、

Amazon キンドルUnlimitedの対象書籍化されています。

次の図書がお買い得かもしれません。


我慢ばかりじゃストレスも貯まる食事も

楽しみながらじゃなくては味気ない。


そんなメッセージをそうたいは受けました。


糖質、脂質、タンパク質などバランスがよくなければ

食べても結局太りますよね。

※チーズは食べ過ぎれば太るというのは真実だと思います。

チーズ大好きないしチーズホリックのそうたいは

100kgを目前に控えて反省しております。


一人の食卓もお刺身があると豪華な気分に。

上にあげたマンガ版の解説本に居酒屋で

アジやカツオのたたきが良いとのオススメに

添って今日の夕飯の献立を決めています。


お酒は一時中断していましたが酒の肴という言葉に

応じて500ml缶でタカラ焼酎お茶割りをいただきます。

これが糖質0プリン体0というので買ってみました。


(ストロングゼロという恐ろしい焼酎もあります。

しかし、そうたいはしばしノンアルコールビールを

続けて飲んでおります。

強いお酒を飲むと悪酔いしかねません。

4%というくらいでちょうどほどほどです。)


なぜ20分かけて食べるのが理想なのか

というと満腹中枢が働いて「もう満たされた」という感覚が

脳に伝わるからだそうです。

そうたいはこの記事を作りつつ、食べて飲み

そしてまた食べてを繰り返しです。

それを晩酌セットというのではないかと言われたら

はいそうですねと答えるまでです。

先日ホッケの開きを食べております。

そろそろ肉が食べたいです。

敬愛しているnoterの管理栄養士のおかなさんによれば

体重計で神経質に計測するのをオススメしていません。


ここは100kg目前という危機感を逆手に取ることで

3ヶ月後にどれくらいの成果がでたかぐらいに

のほほんと構えたいと思います。

でも、せっかく始めるのですから14日とか28日とかでも

体重計で成果を出してみたい気もします。

いえいえ、ここはやはりウエストでしょうね。

そうたいのズボンのウエストはずばり100です。

たった今の数字は容易には覆せません。

ウエストが105あるともっと楽と

紳士服のA店の店員さんから

聞いた時にその場にしゃがみこんでしまおうかと

思うくらい恥ずかしかったです。

ですので、ウエストで勝負したいと思います。

こういう時にコミックエッセイで有名な

たかぎなおこさんのように

「うへへへ」と〆ましょう。

メジャー持ち ウエスト100を 切る未来

お粗末でした。

無駄に文が長くて1600字を超えてしまいました。

ここまでのお付き合い本当にありがとうございます。

#夏の自由研究

noteは私にとって宇宙。 そんな宇宙と宇宙の間で巡り合うことの不思議さを共有したいのです。 共感してもらえたらもうそれだけで十分。 仮にも頂いたご支持/Supportはあなたに会うその日のためにプールされます。で、実際に会ってあなたとお話したらそのお金を再度宇宙へ還元されます。