僕のバンドのはじまり

本日も眠れないので更新。
大きな地震があって完全に目が覚めてしまった。

皆は大丈夫だっただろうか。

前回はアコースティックギターで曲が弾けるようになったところまで話した。
その後は高橋優さんの弾き語りスコアを買って曲をたくさん覚えて、いつの間にかFコードも弾けるようになっていた。

アコースティックギターで曲を弾き語るのに少し飽きてきた頃、ELLEGARDENに出会った。
初めて聴いた曲はたしか"高架線"だったと思う。
静かなAメロBメロからサビでガツンと来る曲展開に痺れて、「これがやりたい」と奮い立った。

衝動冷めやらぬまま母と楽器屋に行き、初心者用のエレキギターセットを買ってもらった(そのとき一緒に買ったエフェクターは先週メルカリで3000円で売っちゃった)。
当時はONE OK ROCKやRADWIMPSも聴いていたので、色んな曲をたくさん練習した。
中でもELLEGARDENは一番初心者に易しかったから、"Supernova"とか"風の日"、"スターフィッシュ"とかをしょっちゅう弾いてたなぁ。

ちなみにELLEGARDENで1番好きな曲は"バタフライ"って曲です。ちょっとマイナーかも…。

それから高校に入って友達とバンドを組んで文化祭等でライブをするようになって、高校2年生のときにBruteRocksを組んだ。

実はBruteRocksには僕より前に1人ボーカルがいて、違うバンド名でやってた。俺は後から入った感じ。
同じ地元の奴なんだけど、高校に入ってから陸上に熱中して毎日砂場に向かって跳んでたから解雇したらしい。
そのバンドの始まりは中学の文化祭で、俺も観てた。
BUMP OF CHICKENのコピバンをやってました。

そんなこんなでボーカルとして誘ってもらった俺が付けたバンド名が「BruteRocks」。
当時持ってた「Brute Drive」っていうオーバードライブのエフェクターと、ロックバンドの「Rock」を掛け合わせて、4人だから「s」を付けただけの特に深い意味はないバンド名です。笑

そこからオリジナルで曲を作ってライブをするようになるんだけど、既に大分長くなってるので今回はここまでにしよう。

最後まで読んでくれてありがとう。
次回のタイトルは「BruteRocks 1st Demo」かな…笑

それじゃあ身体に気を付けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?