見出し画像

語学学習アプリDuolingoを再開した話

ひと昔前から流行りのDuolingo、最近久しぶりに再開(ベトナム語)しています。

以前登録して少しやっていたにも関わらずやめてしまったのには以下のような理由がありました。

  • スマホの使用時間を長くしたくない

  • 簡単すぎる問題をスキップできない

最近(もしかしたら結構前かも)のアップデートで

  • PCで学習できるようになった

  • 学習単元をスキップできるようになった

ことから学習を再開しました。

ユーザーインターフェースもかなり使いやすく、かつ進捗を実感しやすいように改善されています。

Home画面。視覚的に進捗を実感できるようなデザインになっています。

扱われている内容はかなり基礎的なものですが、

  • 既に知っていることの精度を高める(単語のつづりや文法)

  • 瞬発力を高める(知っていることを無意識に使えるように反復練習する)

のにはとてもいいと思います。

ベトナム語の問題を解いているところ(ベトナム語学習コースは日本語版に対応していないので英語版を利用しています。)

ベトナム語学習が停滞気味だったので、これを機に少しずつでも継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?