見出し画像

シチリアのふりかけパン粉。。。便利すぎます❣️

 昨日買い物に行ったら、菜の花が安くなっていたので、急遽購入!
 買い物帰りに、自宅の冷蔵庫のストックを考えながら歩いていたときに、菜の花とアンチョビの相性が良いことを思い出して、パスタに決定🎶
 
 上にかかっているパン粉なのですが。。。
 これは、お家にストックしておくとすごく便利なパン粉なんです。
 
 シチリアでは、ニンニクだけだったりそこにアンチョビを使ったりして、レシピは様々でだけど、これこそがシチリアの自家製ふりかけ的な存在なんです。
 パスタでも良いし、グリルしたお魚に乗せても良いし。。。結構豚肉との相性もいいです。
 僕はニンニクとアンチョビの風味をつけてストックを常にしている感じです。

 昨晩のパスタは、フライパンにオリーブオイルを少量垂らして、そこにこのふりかけを大さじ一杯分くらいとケッパーを入れて温めて、茹で上がったリングイネと予め茹でてあった菜の花を入れて、仕上げにさらにふりかけを乗せて仕上げました。

 パン粉自体にニンニクとアンチョビのベースの味がついているので、包丁を使う必要がないんです。

 是非皆さんもご自宅でこのふりかけお試しください!
 日々のお料理のお助けストックになりますよ👍

この記事が参加している募集

推しのコミックエッセイ

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?