価値観の違い


価値観の違いで離婚、破局とよく芸能人が言っている。価値観の違いって言い訳じゃん。なんそれ。って思ってたけど価値観って本当に大事。

笑いのツボやおふざけの度合いがとても面白くて話がとっても合うから楽しい大好きって人が、ギャンブル大好き、妙に細かい、ケンカの仲直りはちゃんとしてくれない、だったら話が違う。

私の場合は恋愛の価値観が特に困っている。
私は会える時に会いたいし、人前ではイチャイチャはしないけど2人の時は一緒にいたい。だっていついなくなるかわからないし、好きな人と一緒にいれるならそうしたい。
けど彼はそこまで会うのはめんどくさいし、イチャイチャもたまに相手してくれるけど自分からは来ない。なんなら少し引き気味。
私よりも友達、私よりも自分の時間
が大切なのである。
なんでやねん!と思うけどこればかしは人それぞれ違うもんなと言い聞かせている。
私が悩んでいるのはこの先である。
彼は最初はそんなことしなかったしもっと愛情表現をしてくれていたのです。
付き合って3ヶ月くらいまでは、言葉でも行動でも愛してくれてるなと思えていた。予定だっていつも楽しそうにデートの計画してくれて本当に楽しかった。
ふとした日からそれがなくなった。
友達の方が楽しかったでしょという。冗談まじりにいうが本当に思っている。
嫉妬もそう。嫉妬はするよやっぱり。でも私には嫉妬しないし私の嫉妬は鬱陶しい厄介でしかない。好きだから嫉妬してるのに。そもそもあまり嫉妬しなかったけど彼のやらかしや普段から不安にさせるような言動があるから嫉妬するのに。安心させること言ってくれてれば全く違うのに。

ともかく、そんなに愛してくれていたという幸せを経験しちゃったからこそ、今の行動は"冷めている"と感じ、私は悲しくなるのです。
そんな彼に寂しさを伝えれば伝えるほど彼には重く感じられてしまう。
そんな彼を好きになれば好きになる程彼との温度差に傷がつく。
嫌いになんてなりたくないけど今は幸せではない。好きになってもらえれば幸せだけどそれはできない。けど別れたくはない。彼は冗談混じりで別れよという。私がうんといえば別れる気だろう。
それは嫌だ、でもこんな状態も嫌だ。

検索履歴が"彼氏 冷め どうする"なのもいやだ。挙げ句の果てに"彼氏 冷め エッチで治る?"って打ってる自分が最高に嫌いだ。

調べた結果お互いの理解が必要と書いてある。当たり前っちゃ当たり前で、私の価値観をぶつけようとしていた自分に腹がたった。
だから理解しようとはしているけど、そこは違うでしょって部分もある。けどそれをいうとじゃあ別れようになる。そうじゃない。けど私は彼に愛してもらうことはできなく、彼の条件の下付き合ってもらってるのである。
けど理解して我慢だってたくさんしてるし、無理くり言わないようにしている。
じゃあ私のも理解してよ。週に1回は会いたい遊びたい。でも我慢して月2回でいいから会いたい。

彼は年上私は19歳。私は遊びたい盛り。
彼はギャンブルもタバコとゲームと男友達(女もいる)その下に私。
馬よりも低いんだって私。
19歳大学生が25歳以上のフリーターの価値観に振り回されている。

いつか客観的に見て自分から冷めることはできるのだろうか。大学でもっといい人探そうとしている時点で冷めているのだろうか。いや私には彼しかいない。

大好きなのに。あんなに好きって言ってくれてたのに。馬に負けちゃった私は醜い醜い19歳です。

価値観の違いから恋愛話になりましたが、価値観が合う人と結婚したいとは思う。価値観が合う人はあんまりいない。見つけれるのがベストだけど。だから理解し合える人、理解するんじゃなくてし合える人と結婚したい。
早く彼と理解し合いたい。
前みたいに何も気にせず笑いたい。
何ができるのか、何もできない。
不甲斐ない。


ちなけみたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?