見出し画像

02.VRクラブイベントに行ってみよう【QDC】

「バーチャルでクラブイベントが開催されているらしい」「面倒な情報はいらないんで最短距離で体験させてくれ」
オーケーオーケー。フレッシュぼっちVRクラバーの私が、完全主観スタイルで、VRC内で繰り広げられているクラブシーンを、元気にナビゲートしていきますよ!

■今回の記事の想定読者

・VRChatを始めてみようと思う。で、どこに行ったらいい?
・VRクラブに行ってみたい。一緒にVRに潜ってくれる友達はいない。
・そもそも友達がいない。
・結論から書いて。

という訳で、前回記事でVRChatの導入まで済ませた、上記に該当する方におススメするイベントは、ズバリ!

■Quest Dance party Club

です!

VRChat内で毎週火曜日に開催されている、この定期イベント。推薦した理由は、

・私が最初に行ったイベントだった
・Oculus Quest2単体でも参加が可能

だからです!!
「Oculus Quest2単体でも参加が可能」ってのがミソで、運営サイドから見ると、このハードル、結構高いみたいなんですよ。音楽系イベントだと、Quest勢が行けるクラブは限られてしまっているのが現状です。深く潜る為には、つよつよPC購入貯金を始めましょう。

イベント概要です。

・毎週火曜日開催
・時間は、夜21時~24時くらい
・オールジャンルの楽曲イベント
・入り方は、当日、出演するDJにJOIN

週替わりで登壇するDJによって、音のジャンルは毎回変わります。何回か通って、推しDJを見つけるのも楽しいですね。(私自身、DJ目当てで、行くイベント決めることが多いです。「推しDJ編」についても、いつか書けると良いなあ――)

■イベントへの参加方法

前回、↓記事内「■どこへ行こう? どうやって?」にも書きましたが、

今回紹介したイベントも、事前にDJにフレンド申請を出して、開始の時間が来たらDJを指定して、VRクラブのハコに飛ぶ、というステップになります。

(ええっ! DJさんにフレンド申請なんて出して大丈夫なのかい!? 誰コイツ? とか思われないかい!?)

安心して下さい。VRChatでは、主催者や演者がハコのジャンプ先となるシステムを採用しているイベントが多く、日々、当たり前に行われている行為です。

フレンド申請は、↓ のサイトにVRChatのアカウントでログインして、

検索バーにDJのVRCaht IDを入力→Add Friend すれば、オーケーです。

出入りは自由なので、10分ほど様子を見に行って、怖くなったらすぐに退出してもオーケーですよ。もちろん、再入場も自由です。
※でも多分、初VRクラブ体験は感動と興奮がすっごいので、それどころではないと思います。

画像2

オフィシャルのTwitterアカウント、貼っておきますね。最新の情報は、ここで収集して下さい。

■気を付けていること

たいしたしたことは、ないです。
ただ、初めての場所だと「ここまではOK、ここからはNG」のボーダーラインが分からないじゃないですか。心の安寧の為にも、ぼっちVRクラバーとして気を付けていることを書きますね。

・大抵JOIN先の眼前に、注意事項が記載されています。良く読もう。
・挨拶されたら返した方が良いので、事前にマイクが機能してるか確認しよう。
・音を楽しもう!(なんかカッコいいことを言いたくなった)

ホントに、たいしたことは無かった……。

画像1

最後まで居ると、魅惑の集合写真タイムが始まります。事前に、カメラの使い方を練習しておきましょう。Oculus Quest2単体で潜っておられる方は申し訳ない、カメラ機能ないんですよ。Twitterに誰かがアップしてくれるのを待ちましょう。
VRChatを始めた頃は、この、皆で写ってる画像がフォルダに溜まっていくのが楽しくて仕方なかったなー。

今回はこれで終わり!

※画像はすべて、Quest Dance party Clubより。

追記。
出来るだけ分かり易く書かせていただいたつもりですが、説明が足りなかったり、質問があったりしたら感想欄にでも書いて下さいませ。


次回予告「ええっ! 月曜日の夜から救済されちゃうのかい!?」
お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?