見出し画像

【プロ野球】6チームの直近の優勝年を比較【クライマックスシリーズ】

本日から、プロ野球ではクライマックスシリーズが始まりました。例年に比べると遅いスタートですが、今月中には日本一の球団が決まるようです。

昨年まで4年連続で日本一だった『ソフトバンク』は、今年リーグ4位と低迷してクライマックスシリーズには出場しません。

つまり、5年ぶりにソフトバンク以外の球団が日本一になるということですね。

そこで今回は、クライマックスシリーズに出場する6チーム(セ・パ各3チーム)の直近の優勝年を紹介。日本一になれば何年ぶりなのかを比較していこうと思います。

前回の優勝年と、日本一になれば何年ぶりかを記載しています。

★セ・リーグ

まずはセ・リーグ。実は、ここ最近の8年間はすべてパ・リーグのチームが日本一になっています。そもそもセ・リーグのチームが日本一になれば、9年ぶりとなるんですね。

ヤクルト→ 2001年(20年ぶり)

昨年まで2年連続最下位から、見事にリーグ優勝。前回の日本一は2001年です。

リーグ優勝自体は2015年以来で6年ぶり。そのときは日本シリーズでソフトバンクに敗れました。リベンジなるのでしょうか…?

尚、20三角錐数です。三角数の和で表すことができるからです。

20=1+3+6+10

1
3=1+2
6=1+2+3
10=1+2+3+4

阪神→1985年(36年ぶり)

今回の6チームで、最も日本一から遠ざかっています。今シーズン序盤は首位を走っていましたが、終盤にヤクルトに抜かれてしまいました。

ちなみに、最も日本一から遠ざかっているのは、広島の1984年です。『広島、阪神』と順番に日本一になったのは、今となってはかなりレアなことなんですね。

尚、36平方数です。しかも、三角数でもあります。

36=6×6

36=1+2+3+4+5+6+7+8

巨人→2012年(9年ぶり)

セ・リーグチームの最後の日本一が、2012年の巨人です。交流戦を含め、パ・リーグにやられっぱなしのような負のイメージがありますね…。今年はどうなるのでしょう。

巨人は2年連続で日本シリーズに進出しているものの、ソフトバンクに合計8連敗してしまっている状況です。3度目の正直となるでしょうか…?

尚、9平方数です。

9=3×3

☆パ・リーグ

続いて、パ・リーグです。ソフトバンクの日本シリーズ占拠状態が解消され、今年はどのチームが日本シリーズに進むか注目です。

オリックス→1996年(25年ぶり)

ヤクルトと同じく、2年連続最下位からのリーグ優勝です。

パ・リーグで一番、日本一から遠ざかっているチームです。前回は、イチローさんがまだ所属していた1996年。阪神大震災で被害を受けた方々に勇気を与えました。

オリックスは、リーグ優勝自体が25年ぶりです。ここ最近はBクラスに低迷しており、21世紀に入ってAクラスはたったの2回でした。それだけに、久々のオリックス日本一には期待したいものです。

尚、25平方数。今回は平方数が多いですね笑。

25=5×5

ロッテ→2010年(11年ぶり)

このnoteでは、素数が出てくるとテンションが上がります。今回ようやく、素数が出てきました…笑。11は素数です!😆

ロッテといえば、2010年はリーグ3位からの日本一でしたね。今回はどんな大暴れをしてくれるのか、楽しみです。

楽天→2013年(8年ぶり)

6チームの中で最も最近優勝したのが、実は楽天です。楽天の日本一は、2013年のときの1回のみ。

個人的には、田中将大投手が8年ぶりに日本球界に復帰したので、日本一に返り咲いてほしいなと思っています。選手層は厚いはずです。3位からの巻き返しを期待したいです。

尚、8立方数です。

8=2×2×2


という感じで、6チー厶の直近の優勝について紹介しました。改めてまとめてみると、以下の通りです。

★セ・リーグ(9年ぶり)
ヤクルト→ 2001年(20年ぶり)
阪神→1985年(36年ぶり)
巨人→2012年(9年ぶり)

★パ・リーグ(9年連続)
オリックス→1996年(25年ぶり)
ロッテ→2010年(11年ぶり)
楽天→2013年(8年ぶり)

ソフトバンクのV5も見てみたかったですが、同じチームばかりが日本一になるのも面白くないですね…。

(5はフェルマー素数!)

今年はどこが日本一になるのか…!?

個人的には、楽天を応援しております笑。今月はプロ野球から目が離せませんね…!

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?