見出し画像

【豆知識】○戸は、岩手県と青森県のどっちにある?

今朝、「駅名&路線名クイズ3」を投稿しました。 

知っている方にはバレバレだと思います。今回は、これらの駅名に関する内容を書いていきます。

※まだクイズを解いていない方は、上記をご覧になってからお読みください。

↓↓以降ネタバレが含まれます。









※を続けて5つ(素数!)書いたので、ここから本題です。

さて、「○戸」という地名で最初に浮かぶのは、「八戸」でしょうかね。青森県にあり、八戸駅は東北新幹線の停車駅にもなっています。

実は、他にも「○戸」という地名はあります。

結論から言うと、

四戸を除き、一戸から九戸まですべて存在します。

「そんなこと知ってるよ!」という方もいるかもしれません。

では、

一戸〜九戸がそれぞれ何県にあるかわかりますか?

「全部青森県だろ!」と思った方、甘いです。以下の通り、青森県と岩手県に分かれています。

一戸町→岩手県
二戸市→岩手県
三戸町→青森県
五戸町→青森県
六戸町→青森県
七戸町→青森県
八戸市→青森県

九戸村→岩手県

一、二と岩手県で、三からは青森県になるものの、九で再び岩手県になるという、謎な配置。

尚、四戸については昔あったのではないかという話がありますが、詳しいことはわかっていません。

ちなみに、素数戸については、二、三、五、七、勢揃いしていますね!

二戸だけ岩手県で、他はすべて青森県です。

鉄道の駅名だと、

一戸 (IGRいわて銀河鉄道)
二戸 (IGRいわて銀河鉄道、東北新幹線)
三戸 (青い森鉄道)
八戸 (青い森鉄道、東北新幹線、八戸線)

があります。七戸十和田(東北新幹線)という、少し派生した駅名もありますね。

いかがでしたか?

僕は今まで、

「八戸が青森県だから、他の○戸もすべて青森県だろう」

と思っていました。しかし、そんな単純な話ではないことを今回学びました。

面白いと思った方は、ぜひ覚えてみてください!特に、素数戸のことは忘れずに…笑。

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?