見出し画像

【偉人数-11】期間限定かも!?「29」を藤井素数に!

今回は、久々に「偉人数」と題して書いていきます。

記事一覧はこちら。

明日は7月19日です。素数月素数日というわけですが、この日が藤井聡太さんの誕生日です!

1日早いですが、おめでとうございます!

先日九段に昇段した際、平方数と交えてnoteを書きましたね。

さて、年齢は19歳となりますが、19も素数です!

SOSU !

さらに言うと、棋士番号である「307」も素数になっています。

SOSU !

さて、偉人数では、その人にまつわる数字を紹介していくのですが、今回選んだ数字は

29

です。

何の数字?と思った方、勉強が足りないですよ笑。

これ以降、藤井聡太さんのことを「藤井九段」と呼ぶことにしますが、

(タイトルを付けると長くなってしまうため、今回は「九段」とさせてください)

29というのは藤井九段の持つ連勝記録です。

2016年に四段プロデビューしてから、負け無しの29連勝でした。いきなり将棋界の記録を破るという、鮮烈なデビューでしたね。

この29、皆さんもおわかりかと思いますが、素数です!

SOSU !

ということで、

29を「藤井素数」と呼びたいと思います!

が…

もしかしたら、今後この記録が自身によって破られてしまう可能性もあります。

そしたら、この「藤井素数」という名前は取り消しましょう。できれば、もっと大きな素数連勝をしていただけると有り難いのですが…笑。

そんなワガママな要望はさておき、

藤井九段はまだ10代です。数々の活躍から、もう20代になっているではないかと思ってしまいます。口にする言葉も落ち着いていて、大人顔負けですし…笑。

今後も益々活躍していってほしいなと思います。

ただ!

藤井九段だけが飛び抜けてしまうというのもどうかと思うので、ぜひとも他の棋士たちの中から飛び抜けた方が出てきてほしいなと思っています

現在藤井九段と王位戦での闘いを繰り広げている豊島将之さん。そして、現在三冠の渡辺明さん。彼らは30代とまだお若く、藤井九段のライバルであり続けるでしょう。

上の世代(あるいは下の世代)に藤井九段のライバルになる棋士がたくさんいると、全体的なレベルもグンと上がるはずです。

一人で勝ち続けるよりも、他人と切磋琢磨しながらの方が刺激は多いはずです。

今回は藤井九段を取り上げましたが、他の棋士の方々にももっと活躍していただいて、いずれ偉人数で紹介していけたらいいなと思っています(偉そうにすみません…)。

ということで、今回は藤井九段を紹介しました。これからどんな記録を作っていくのか、とても楽しみです。

改めてですが、

明日、7月19日は藤井九段の誕生日です。

本当におめでとうございます!

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?