見出し画像

川崎は三角数だらけ!

今回は手短に。

タイトルを見て「は?」と思った方がいるかもしれません。

どういうことかというと、川崎駅を走るJR線の車両が三角数ばかりなのです…!

三角数について知らない方は、「1から10まで足してみよう〜三角数」をご覧ください。

川崎を通るJRの路線は、

・南武線
・京浜東北線
・東海道線


です。

南武線の車両は6両です。6は三角数!

6 = 1 + 2 + 3

Triangle !


京浜東北線の車両は10両です。10は三角数!

10 = 1 + 2 + 3 + 4

Triangle !


東海道線の車両は10両または15両です。15も三角数!

15 = 1 + 2 + 3 + 4 + 5

Triangle !


いかがですか?

三角数だからですね…!

今日川崎駅を利用した際に、ふとこのことに気がつきました。

そして、テンションが上がってしまいました…笑。

こういう数字の発見がいいですね。

今後も周りの数字にアンテナを張り、面白い発見をしていきたいと思います。

素数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【お知らせ】

3月1日(日)に「素数エッセイ」を投稿する予定です。

今までよりも長い内容で、物語風にしようと計画中です。

途中から有料にしようと思っています。ぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?