見出し画像

【駅ナンバリング】素数巡りで地方活性化!

昨日書いたように、僕の壮大な夢として「SOSU STATIONの全国制覇」があります。

ただ、どの路線にも「ナンバリング」があるわけではありません。首都圏などの利用者が多い路線がメインですね(例外あり)。

ナンバリング一覧はこちら(有能なWikipedia様)

僕が個人的に思っているのは、

どの路線にもナンバリングを付けると面白いのではないか

ということです。

とはいえ、僕だけが喜んでもメリットはないので、

素数巡りが多くの人に人気だったら

という、おそらくあり得ない前提で話をすることにしましょう。そんな日が来るといいなと思います。

例えば、地方のローカル線にナンバリングを導入すれば、そこへ撮影しに観光客がやって来ますよね。それだけで地方活性化に繋がるのではないでしょうか?

特に夏休みシーズンであればたくさん人が来るかもしれないので、臨時列車を走らせたりして便利にしてみる。そうすると利用者が更に増え、鉄道会社が儲かります。

要するに「素数で地方に人を呼ぶ」ということですね。至ってシンプルな考え方。

(前提を忘れないでください笑)

となると、「SOSU STATIONの駅とそうでないところで格差ができてしまうのではないか?」という意見が出るかもしれません。

すべての駅の乗降客数を増やすというのはそう簡単ではないので、ある程度の格差が出てしまうのは仕方がないのかな〜と思います。何か良い対処法があれば良いのですが…。

一つとしては、「SOSU STATION」以外の素数スポットを作ることですかね。

例えば、近くに標高素数メートルの山があれば、それをPRしても良い。国道素数号線の良い絶景が見えるのであれば、それをPRする。他にも色々とやりようはあるはずです。

あとは、「余程行きたくなるような魅力」がないといけないですかね。素数って身近にたくさんあるので、わざわざ遠くまで行って素数巡りをしようという人は少ないのかも…。

(あ、前提があるからいいか笑)

まあ、とりあえずナンバリングは付けてみて良いんじゃないかなと思いますよ、ほんとに。コストがどれくらいかかるかわかりませんが、外国人観光客にはわかりやすいのでメリットはあると思います。

以上が、「素数」が地方活性化の起爆剤になってくれと願ってやまない著者の妄想でした笑。

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?