見出し画像

お金は大事って話

お爺ちゃんになっても地球を感じる生き方したい🌎

『お金も大事だよって話』があるさーね

この前、宮古島のおじぃおばぉの牛小屋を見に行かせてもらった時、
育てた牛を明後日セリに出すから、若い子たちが牛を引っ張れば高く売れるさーなんて言ってた。

8ヶ月育てた牛が○○円で売れるさーって言ってた。

エサの牧草をあげながら、僕らは思った。
このエサ代いくらするねー?
おばぁは、結構高いよーって言った。
月いくらぐらいねー?って聞いたら
おばぉは、少し照れながら
わからんって言った。

その後、実家に戻り
収穫1週間前のメロンを食べさせてくれた時、
何このメロン美味っ!
遺伝子操作なんてされてない、古来からある自然そのままのメロン(食べたことないけど)のような
いやらしさのない優しい甘さを感じた。

感動した。

僕らの為にありがとうねーと言うと、
我慢できなかったからさーと、
おばぁは押し付けがましさなんて1ミリもなく照れながら言った。

どう考えても商売としては成り立ってなかった

でも、
それでも
おじぃおばぁは自分たちの出来る範囲で生き続けていた

東京の速さはこの世界のほんの一部であり
またこの宮古島の世界も
世界のほんの一部なのだと。

今世間を騒がすニュースの裏には
一体何があるのだろう
人は何を守るのに必死なのだろう

お金は大事って話し

目の前の人を守れるチカラ

多くは望まないなんて綺麗事を
どうにか人生で証明したい

幸せの価値観は違えど
人間としてシェアできる全ての愛を
どうにか表現の立場で形にしたい。

どこもかしこも悩みのタネは芽を出し続け、取り返しのつかないほど、言い訳や嘘を並べ、誰に謝り、誰の為に責任を取らせるのかなんて

そんなつまらない世の中に飽き飽きしているマイノリティー達へ

当たり前に押し潰されずに
感覚を研ぎ澄ませて
幸せの価値観を押し付けず
互いのパワーをシェアし続けて
いつの日かハッピー集団になりますように
#agechallenge #islande #island #sky #sea #miyakojima #note #agechallenge #写真 #コラム #ビジネス #自然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?