見出し画像

Harry Potterで英語学習

今日から映画ハリーポッターシリーズを鑑賞して、英語学習を始めようと思う。

今年になって、僕は英語学習を始めた。
Duolingoというアプリで、文法の復習と単語の記憶を目的に、毎日コツコツと課題をクリアしている。

少しずつ英語というものへのとっつきにくさは無くなってきたが、上達の進度はまだまだといった状況だ。

そこで、Duolingoの学習と合わせて、僕が好きな「映画」を通して、英語の学習を進めていきたいと考えた。

英語学習でおすすめとされている洋画作品を調べたところ、いくつか候補が上がってきたが、その中で自分が一番ワクワクしたことのある作品だったのがハリーポッターシリーズだった。ワクワクできれば何度見ても飽きにくいだろうし、会話の内容的にも初歩レベルということで、採用に至った。また、何度も見ることでハリーポッターの豆知識的なところも蓄積できるのではと踏んでいる。

ハリーポッターは過去に一度全作品を鑑賞したことがあるのだが、観たのがだいぶ昔ということもあり、ストーリーの記憶が曖昧になっており、改めて内容の確認から始めることにした。

▼学習方法
①英語&日本語字幕で映画を鑑賞し、内容を思い出す(過去に1度目に鑑賞した際は日本語吹き替え版で鑑賞した記憶がある。)
②英語&英語字幕で鑑賞
③英語で字幕なしで鑑賞
④会話の内容が字幕なしで理解できるまで、②と③を繰り返す
※英語を聞けるようになるだけではなく、英語を話せるようになることも目標の内なので、劇中の英会話の内容を、呪文を中心に私生活でも使っていければと考えている。

ハリーポッターシリーズは全部で8シリーズあるため、1作品ごとに上記のフローを繰り返す予定だ。(現在は1作品目の①を鑑賞し終えた状況。本番はこれから。笑)

8シリーズ分の英語の会話が理解できるようになれば、ある程度リスニング力がアップする気がするのと、魔法も使えるようになるかもしれない。

そんな理想を抱え、学習を進めていくこととする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?