見出し画像

価値の高い人とは

皆さん、仕事ができる人ってどのような人だと思いますか?

できる人のイメージは人それぞれだと思います。

世の中には色んな人がいて、人それぞれ好むものも違います。

答えは一つではありません。人によって普通の定義も違いますからね。

ただし、一つだけ全人類に共通する原理原則があります。

仕事ができる人
周りに人が集まる人
長期的な関係を築くことができる人
一緒にいて居心地が良い人

その全てに共通する事項です。

それは「相手の求めることができる人」です。

青色が好きな人がいれば、黄色が好きな人もいる。

青色が良いかどうか?

それは相手によりますね。

営業で結果を出せる人の特徴としては、
お客様の求める質問に対して答えてくれる人です。だから結果を出すことができます。

それをコミュニケーション能力と表現することもあります。

相手の求めることを
きちんと理解するためには相手を知ることが大事です。

自分の求めることをしてくれる人は
自分のことを知るための努力をしてくれている人です。

私はそれ以上に嬉しいことなんて、この世には存在しないと思っています。

そんな人は「価値」が高い人だとも思います。

ただここで注意しなくてはいけないことがあります。

それは相手に成果=見返りを求めないことです。

なぜなら成果は相手が決めることだからです。

見返りは100%返ってくるわけありません。
それを100%返ってくると勘違いして、見返りを求め出したら話は変わってきます。

見返りを求める姿が愛おしく思えるのは5才までです。

恋愛でも同じです。
相手の求めていることを考えて行動すれば、結果は別としてきっと人としての「価値」は上がっているんじゃないでしょうか。

たぶん最終的に幸せな人生を過ごせるのは「相手が求めていることを継続してできる人」だとも思います。

それが ”僕が一番欲しかったもの”だと槇原敬之もテレビで歌ってましたしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?