見出し画像

sosoの素(99)

ゆっくりゆっくり成長

頑張ってるかどうかはなんとなく実感できる。疲れとか充実感とかで。
成長してるかどうかってのはなかなか実感出来ない。
成長を実感できる時って成長している時よりも結構後で、何気無いタイミングで「あ、成長してるかも」と気づくような感じなんじゃないかな。

数年前からソウルの中国喫茶のお店で展示している。
コロナの前までは毎年行ったりソウルの方が日本に来てくれたりと行き来していて交流を深めていた。最後に会ったのは初めての展示の2019年の11月だからギリギリ韓国に行けてよかったなーと思ってる。
それ以降は国際郵便で商品を送って展示をしてもらっている。
始めての展示の時、慣れてないだろうからと事前に商品を送って前日にソウルに行って展示の調整をしようとした。
お昼過ぎにソウルのお店に着いてびっくり。全く準備ができていない。準備というか片付けもできていない。やばいなと思いながらお互い言葉が不自由だからどうしたもんかと悩みつつ、日本語が少しできる方が来てくれて簡単な通訳をしてもらって片付けてなんとか展示準備が整ったのは深夜0時を回っていた。
良い展示をしようと力みまくっていた店主に僕は「少しずつ良くして行けば良い、今年できなかったことは来年、そしてその次と。僕はあなたとなら一緒に頑張れる」と何度も何度も伝えた。
次の年、コロナもあって僕はソウルに行けない。とても心配だったけど行けないものは行けないので商品だけを送って展示はお任せした。写真でしかその展示風景は見れなかったけど、とてもしっかり展示ができていて安心した。そしてその次の年、展示だけではなく同時にお茶のイベントも行っていて、とても頑張ってる店主の姿を見て数年前の展示前日にお店に入った時の絶望感が懐かしいくらい頼もしかったのです。

少し話は変わるけど、悩み相談のようなことをたまに受ける。
喜んでくれる人の中には有料でも良いからそんなことすればいいのにと言ってもらえるけど、お金もらうと良いこと言わなくっちゃと思って余計なことを言ってしまいそうだから間接的なやり方ではあるけど、このsosoの素を無料でアップして、届く人には届くんだろうと少し無責任な気分で発信している。
それで悩みを聞いたり世間話をしたりと数年仲良くしてもらってる人が何人かいるんだけど、最近その人たちみんな変わったなーと思うことが多くなって来た。
前までは何かあると自分の指のささくれを触っては取ってまた傷口が開いてみたいなことをしていたけど、このところはささくれがあっても気に止めずにそれよりも外の世界の楽しさに身を置いて羽ばたいてるよう。そんな姿を見ているとこの人たちはもう大丈夫だと思えてじんわりと幸せな気分になる。

成長と考えると一気にグーーンと伸びるイメージがある。
それも成長なんだろうけど、そんな伸びる前の土台というか根っこの部分がしっかりしてくることが本来の成長でそれは可視化されにくいから目を向けられないことが多い。ましてやコスパや効率優先の世の中では無駄だとも捉えられることだってある。
目の前のことに精一杯になっちゃうけど、目の前のことをしっかりと対応するには自分という人間の基礎が重要でそこがしっかりしているとどんなイレギュラーなことがあっても自分の気持ちを軸に臨機応変に動くことができる。

韓国の店主ともコミニュケーションがスムーズじゃないけど、優しい彼女ならきっと申し訳ないと思いながら一生懸命頑張ってくれてると信じるとこちらが踏ん張って彼女がより自由に動けるようにしてあげたいし、苦労しながら自分らしさを発見しかけてる人を見るとそのままで大丈夫だよとこの先に花開く瞬間の幸福感がやってくるからねとそっと背中を押してあげる。

成長してるのかどうかわからないくらいゆっくりゆっくり成長することは年輪の詰まった樹木のようで、ちょっとやそっとの風雨ではビクともしなくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?