見出し画像

コロナ禍でのライブ再開に向けて

コロナに関して、
100人いれば100通りぐらい考えが違う。

完璧に防御する人、
家から一歩も出ない人もいれば、
場合によってマスクを外す人、
ほぼ通常通りに戻った人もいる。
マスクをしないでソーシャルディスタンスの方を徹底する国もある。

専門家だって、意見はまちまちだ。
誰が正しいなんて、誰も言えない。

県外移動が解除され、1000人まではイベント開催OKが出た。
会場や主催者や共演者のみんなとよくよく相談して、ライブすることにした。

それでも、
ライブするなんて、とんでもない!
と、言ってくる人もいる。

でも、一人一人考えは違うのだから、そう言ってくる人がいても当然だと思うしかない。
今後何年間も、あのときライブしたあなたには失望した、と言われ続けるのかもしれない。
そうした言葉も真摯に受け止め、自分の考えを伝え、前に進むしかない。

できる限り周りの意見を聞きながら、
世の中の空気も感じながら、
政府や市町村の方針も頭に入れながら、
自分の感覚を信じて行動してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?