見出し画像

75年目の8.9長崎「忘れえぬ記憶」

今朝の長崎新聞をポストから取ったら、
すべて石畳で覆われた大胆なデザイン。

今年は記念式典に一般参加できないから、
おうちでこの平和公園の石畳の上に乗って、
祈ってほしいということらしい。
さっそくつむぎさんが乗っていました。
こんな大胆なことをする長崎新聞が好きです。

中を開くと、僕のことに触れてくれている記事が。
写真はないけど、僕が作った原爆をテーマにした曲、
「忘れえぬ記憶」の歌詞の一部を掲載してくれていました。

せっかくなので、ここにすべての歌詞を掲載します。
今日の長崎市3会場のライブでも演奏します。

.....................................

「忘れえぬ記憶」
作詞 / 作曲: 重松壮一郎

風が 闇を 通り抜けて
深く沈む 海の底に

すべて奪う 閃光(ひかり)のなかで
何か 崩れ落ちた

燃える炎 もがれた翼
灰になった あなたの叫び

赤く澄んだ 瞳の奥で
星が 闇に消えた

変わり果てた あなたの姿
戦が摘んだ 手のひらの星

数えきれない 魂 ひろい
強く 抱きしめる

宇宙(そら)に浮かぶ あまたの星よ
答えておくれ 希望の行方

伝えつむぐ あなたの祈り
星は 遥か かなた

月日とともに 流れる雲は
忘れえぬ記憶 乗せてくでしょう

わたしは生きる あなたと生きる
願い 詩(うた)に 燈(とも)し

空より高く 海より深く
想い 願い 生きる

マブイツナグ ワタシハウタウ
祈り 祈りよ とわに

.....................................

★今日の3会場のライブ

8.9 NAGASAKI
Peace Concert 2020

■13:00 - 13:30
「子どもと大人のためのピース・コンサート」
@長崎シビックホール(長崎市常盤町)
http://www.livingthings.org/schedule/200809_civic/

■15:30 - 16:15
「ピースりぼん〜音ぬいのコンサート」
@布ナプキン・布おむつ りぼん(長崎市万屋町)
http://www.livingthings.org/schedule/200809_ribon/

■18:00 - 18:45
「夜のピース・ライブ」
@cafe&curry けやき(長崎市中園町)
http://www.livingthings.org/schedule/200809_keyaki/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?