見出し画像

絵本は奥深い! おじいちゃんの一言が安心をうむ

だいじょうぶ だいじょうぶ




各家族で育ち、

各家族のなか、子育てをしました。

そう、この言葉って大事なの。

人生経験豊富なおじいちゃんやおばあちゃんから

この言葉を言われたら、幸せだなぁ。

◇あらすじ◇

小さいころ、おじいちゃんと毎日お散歩。

ぼくたちの おさんぽは、いえの ちかくを のんびりと あるくだけの ものでしたが、 とおくのうみややまをぼうけんするような たのしさに あふれていました。

身近なものにちょっと気付けると、

そこには、みんなふるくからのともだちのよう。

いいことだけでもなく、こまったことや怖いことにぶつかったとき、

おじいちゃんからの一言、
手を握っておまじないのようにつぶやいてくれる、一言

その一言が、その後の人生、とてもゆたかにしてくれるんだよね。

このよのなか そんなに わるい ことばかりじゃ ないって ことがわかるんです。

おおきくなったいまは、今度はぼくがおじいちゃんに言う番!

◇この絵本を読んで◇

各家族だと、ね、

どうしても余裕がない。

子育て中は、子どもと一緒に、ときをゆったり過ごしてくれる人がいると、いいよね。

わたしの父は、孫を外に連れ出し、後ろからじっとみまもる人でした。

小学生のアスレチックに、3歳の子どもを自由に登らせてるのをみたときには、『大丈夫?』と心配になりましたが、下で構えて常にみまもってくれました。

子どもたちの運動能力を上げてくれたと、今では感謝してます。

これ、おじいちゃんの立場だからできたこと。

おじいちやんからの一言、自己肯定感っ大事なのよね。
子どもたちの心の中に、おじいちゃんとの思い出が色濃く残っています。

ニコッと笑顔で、この言葉をつたえてあげたいなぁ。

不安を落ち着かせ、ときがたてば、できることを増やしてくれる、魔法の言葉です。

◇おすすめ◇
大人に
新生活が始まるお子さんに
小さなことが気づける方に

みんなのギャラリーから、Photo by norinity1103さんのイラスト、ありがとうございます。

サポート大歓迎!サポート費用は、やる気アップの滋養とともに、絵本関連の図書館に寄附させていただきます。