見出し画像

ep.22 漢方薬で精神病をなおす

漢方って効くの?


それは、俺も疑問に思っています。


葛の根っことか人参とか石灰とか、そんなん、何になるん?って思っていました。


それに、漢方薬って、高いんですよね。


だから、ちょっと、避けていました。


そんな、私が、漢方を見直したのは、コロナ2回目にかかってからです。


二回目だったので、ちょっとだるい程度だったので、カロナールとかじゃなくて、葛根湯(ツムラ社製)をもらいました。


これを、お湯にとかして、一日三回飲むことにより、結局、コロナは発熱することなく、ちょっとだるい程度で回復しました。


普段の体調が悪い時も早めに葛根湯を飲んでいたので、応用してみたのですが、コロナにも効きますね。


じゃあ、精神病はどうなのでしょうか?


おそらく、漢方薬は、セロトニンとか直接効くんじゃなくて、体調をととのえて、結果として、セロトニンを出す体質に持っていくのでしょう。


それに、自立支援医療を受けている方ですと、薬代はタダですので、


効かなくても、とりあえず、漢方薬はもらっておくといいでしょう。


私がおススメなのは


柴胡加竜骨牡蛎湯、桂皮加竜骨牡蛎湯、半夏厚朴湯、十全大補湯、補中益気湯、人参養栄湯


などです。


おなかのすいているときに、飲みましょう。


私は、会社の引き出しの中に、人参養栄湯を忍ばせておいて、


体調が悪くなったら飲むようにしています。


まぁ、タダでもらった薬やから、効いたらもうけもんってことでいいんじゃないですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?