見出し画像

当帰芍薬散その後

薬が効きすぎる体質

当帰芍薬散は処方してもらってから2-3日ぐらい飲んでやっぱり不穏な感じだったので飲むのをやめていた。

私はどうやら薬が効きすぎる体質のようで、薬によっては主作用は感じられず副作用の方が全面に出ることがある。

頭痛薬なんかよっぽどの痛みでない限り半量しか飲まない。

偏頭痛がひどい時は2錠ずつを3日間くらい飲むときもあるけど、飲むのをやめて薬が体から抜けるのに2日くらいかかる。

これは長年の経験で分かったことなんだけど、この前、薬のことで相談していた以前医師をやっていた方にもそれを指摘された。

だから、漢方も半量で飲んでみたら?と提案されていた。

私独自の当帰芍薬散服用方

加味逍遙散は半量でもだめだった。
当帰芍薬散も全量だとちょっと不具合が出るようだ。

なので当帰芍薬散は半量で飲んでいる。
飲みはじめて数日たつけど今のところ、こんな感じだったら大丈夫だろうという感じ。

これでしばらく服用していい感じになってくれたらいいな。

寒くなったから冷えもあって頭がボーッとするのもある。
でもだいぶ改善された感がある。

とにかく冷やさない。
暖かくする。
そして水分補給。
栄養補給(これはできている!)

冬はうっかり脱水になるし。
気をつけることたくさんあるよな...な52才。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?