見出し画像

スワンナプーム空港で夜を明かす

靴磨き世界一周アジア編 2日目

お見送りに来てくれた人達と笑顔で別れ、
関空→スワンナプーム空港〔バンコク〕行きの
飛行機に乗り込んだ。

タイ人のスチュワーデスさんがお出迎えしてくれる。

前の席と後ろの席にはインド人がいて、
外国語の音声アナウンスが流れる。

ついに異国に行くのか。

「靴磨き世界一周」

この2年間夢を語ってきたことが、ようやく形になる。

隣の席には誰も座ってなかったので、
機内では横の席に足を伸ばしたり寝転がったり
しながら到着を待った。


スワンナプーム空港に到着したのがタイ時間の15時半。


次のシドニー 行きの出発時刻は次の日の8時30分。


半日以上トランジットに時間があるので、本来なら
一度バンコクの街を模索したいが、今は一度入国して
しまうとPCR検査の証明書や保険などでややこしく
なるので空港で待機することにした。


スワンナプーム空港は世界でも有名な国際空港で、
免税店やレストランは多数ある。


ふらふら模索しているとこんな部屋を見つけた。

「Musulim Prayer Room」

ムスリムプレールーム


要約すると、ムスリム系の人達がお祈りする部屋だ。


中を少し覗くと、おそらくインド人であろう
人達が正座をして祈っている。


ヤバい。


入ってみたい。


でも宗教のことはよく分からんし、
冷やかしやと思われたら怒られるかもしらん。


でも次生まれ変わったらムスリムかもしらん。


そういう意味では今世からムスリムに触れて
おくのは悪いことじゃないし、むしろいい事
なんじゃないかと思ってきた。


私は思い切って「Musulim Prayer Room」
に入ってみることにした。


私が部屋に入ると、祈りをしてる人達は3度見した。


「見たら分かるムスリムちゃうやん!」
と顔に書いてあった。


部屋の奥まで行ってみると、真面目に祈ってる
人が半分ほどで、残りは居眠りをしてる人、スマホ
を触ってる人、談笑してる人がいた。


あんまり長居するのも良くないし、
ある程度見学したし立ち去ろうとしたその時、

ブラックに身を包まれた1人のムスリムが
何か話し始めると集団でお祈りタイムが始まった。


「見たら分かる途中で退出したらあかんやつやん!」


来世はあんな感じで祈るんだなぁと思い、
儀式が終わるのを待って外に出た。


夕食は空港内にあるインド料理屋さん
のようなテイクアウト式のお店でピザを注文した。


「15分くらいかかるけどかまへん?」と
スタッフに聞かれ、時間セレブの私は心地良く
了承した。

しかし30分近く経っても呼ばれることはない。


もしかして「fifteenth minits」〔15分〕と
「fifty minits」〔50分〕を聞き間違えたのかな?
と思いスタッフに確認してみると、


「I ' m so soooooooooory」とすごく申し訳
なさそうにスタッフは私のピザを渡してきた。


「No problem.」

時間セレブの私にとって、30分くらい
どうってことないさ。


ピザを受け取って立ち去ろうとしたら、
「Wait wait」〔待て〕と言われてスタッフは
下の棚から何か取り出して渡してきた。


受け取ってみると、緑色の像のキーホルダーだった。

こ、こ、これはまさか!


「ガネーシャ」ではないのか!


インドの神様、ガネーシャ。


私は「夢を叶えるゾウ」という本が大好きで、
何度も読み直しておりいつか私の前にもその物語
で登場してくるゾウの神様「ガネーシャ」に
会いたいと思っていた。


ガネーシャさんとこんな所で会えるとは。


そのガネーシャのキーホルダーを愛用の
靴磨き鞄につけることにした。


待たされたけど、なんかラッキーな気分になった。


現地時間の12時も周り、そろそろ今夜泊まるための
"物件"探しに行くことにした。


希望の物件は「コンセント」があって「Wifi」
が繋がって「長椅子」がある所。


しかしこの3つの条件が揃う所には
人が多く、眠るには少し騒がしかった。


メイン通りから少し離れた所には薄暗くなっており、
長椅子に数名横になって眠っていた。


希望の物件としての「wifi」は繋がらなかったが、
そこが一番静かだったので今夜はこの物件で眠る
ことにした。


国が違えば散歩してるだけで"気づき"が
いくつもある。


これもまだ空港という名のトリカゴに
囲まれた場所に過ぎない。


明日からそのトリカゴを出た時にどんな物語が
生まれるのか。


起こること全て楽しんできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?