見出し画像

2022年寄付レポートを公開 #寄付月間

2022年は、10団体/個人に79,000円を寄付しました。
・単発寄付8件、合計64,000円
・継続寄付2団体、合計15,000円

簡単に今年の寄付先と寄付した理由を紹介していきます!

【単発寄付】

2月
寄付①

寄付先:ソウレッジ
寄付額:3,000円
寄付した理由:日本で緊急避妊薬(アフターピル)を手に入れるには、産婦人科に行かないといけず、値段も1万円以上するんですね。それって、医者の既得権とつながっているし、緊急避妊薬が手に入りやすくなったら若年層の妊娠リスクが高まる、みたいなよくわからない理論で実現されていないので、これは変わるべき。ソウレッジさんは、とはいいつつすぐには実現できないので、まずはオンライン処方サービスと連携して、若者へ無償提供しようと挑戦していました。その後、事業のピボットはあったそうですが、引き続きアフターピルが手に入りやすい日本になるように応援してきたい所存。

3月

寄付②
寄付先:LiveQuality
寄付額:10,000円
寄付した理由:Earth Companyの監事も努めている岡本拓也さんが立ち上げた LivEQuality HUBを応援したい!信用がない、という理由で家が借りれないひとり親家庭や外国籍の家庭に向けたソーシャル大家さんの事業も行っていて、「どれだけ安い家賃で貸すことができるか」という普通とは逆の発想で、住まいの課題の解決に取り組んでいるのが、印象的でした。



寄付③
寄付先:うかじそば(辻太一さん)
寄付額:10,000円
寄付した理由:沖縄でお世話になった太一さんと弟さんを応援。もともとお父様が首里で沖縄そばのお店をやっていたが、いろんな理由で2016年に閉店。その想いを継ぐ形で、海外で修行を積まれてきた料理人の弟さんが、新しいお店をオープン。食事クーポンをリターンでもらったんですが、まだいけてません。次沖縄にいったら行きたい。

https://camp-fire.jp/projects/view/572569

寄付④
寄付先:Earth Company
寄付額:3,000円
寄付した理由:自団体のクラウドファンディング。たくさんの島田の友人の皆さまからもご寄付をいただきました。ありがとうございました!無事最初の郵送が終わり、28,000人に18万個の石けんが届きました!これからもどんどん郵送していく予定。


5月
寄付⑤

寄付先:日本ファンドレイジング協会
寄付額:20,000円
寄付した理由:2021年に通っていたファンドレイジング・スクールで、大変お世話になったので恩送りを込めて、奨学金の出し手になるべく寄付。僕は、国際協力財団の助成金をいただいて、金銭面の負担なくスクールに通うことができたので、その御礼に。2023年3月に、来年度の募集が始まります!

ご縁があって、日本ファンドレイジング協会のファンドレイジング・ジャーナルで僕の話を記事化していただきました。


9月
寄付⑥
寄付先:WE21 Japan
寄付額:3,000円
寄付した理由:2年間国際協力財団の組織基盤研修でご一緒している小池さんのバースデードネーション。気軽に寄付できるバースデードネーションはいいですね!お誕生日おめでとうございました!

寄付⑦
寄付先:Colorbath
寄付額:10,000円
寄付した理由:e-Education時代にお世話になった吉川さんと椎木さんの挑戦を応援。NGOで働いていると、「支援」という言葉の違和感をよく感じますが、Colorbathのみなさんはその違和感を、事業に変えて、彼らなりのメッセージを伝えているのが、素敵だなと思っております。

ちょうど先日リターンとして、ネパールのコーヒーが実家に送られてきまし
た!飲むのが楽しみ。


寄付⑧
寄付先:なつき(Earth Companyインターン・早稲田大学4年生)
寄付額:10,000円
寄付した理由:スウェーデンに留学しながら、Earth Companyでリモートインターンをしているなつきの挑戦。ウクライナ避難民の支援で、ポーランドへのボランティアにも参加。

絶賛支援募集中です↓


【継続寄付】

継続寄付①
寄付先団体:Homedoor
寄付額:12,000円(毎月1,000円)
寄付した理由:2019年から毎月の寄付で応援させていただいてるホームレス支援を行うHomedoorさん。毎月少額ですが、こつこつ寄付しています。ちりつも。

そして、この夏、大阪でHomedoorが運営するホームレス支援施設「アンドセンター」(個室シェルター)も見学させていただきました!レンタルサイクル事業のHUBchariと一緒にパシャリ。

継続寄付② new!!
寄付先団体:MyMizu
寄付額:3,000円(毎月1,000円)
寄付した理由:Earth Companyでご一緒させていただいていたマリコさんが代表をつとめる給水アプリのMyMizu。サービスローンチ時のクラウドファンディングを支援しそこねていたので、今回はキャンペーンにのってマンスリーサポーターに。寄付で応援!


今年の振り返りと来年の抱負

2022年は、1回の寄付で10,000円の支援をする回数が増えていて、学生時代だったら3,000円だったところに、寄付額を上げることができているのでよい!累計の寄付額でいうと、 79,000円は思ったより少なかったです。

年収の10%を寄付しようと思っていましたが、年10万の寄付にも到達せず。

来年は、もっと寄付額にコミットすると同時に、NPOさんが「ありがたい!!」と思ってもらえるような寄付をしていきたいです。

#寄付月間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?