見出し画像

早稲田に入学して初めて読んだ本

2015年春、大学に入学して初めて手にした本が『ミッション~元スターバックスCEOが教える働く理由~』という岩田 松雄さんの本でした。

読むことにしたきかっけは、ちょうど入学してすぐに大学のインターナショナル・コミュニケーション・センターが岩田さんのトークイベントに参加したこと。

スクリーンショット 2020-11-28 005529

【写真】イベントページのスクリーンショット。開催が6月だったようですが、少なくとも読んだと覚えている最初の本がこれです。笑

北海道から上京したての当時の僕は、

あのスターバックスの元社長に会えるなんていくしかない!

と思って申し込みをして、彼の著書「MISSION」を買いました。

その本の中で出会ったのが、「自分のミッションの見つけ方」でした。

自分のミッションの見つけ方


3つの輪の重なりがミッション.001
画像引用:「僕たちは、何のために働くのか」を考える本『MISSION』ー元スターバックスCEOが教える働く理由


この

・情熱をもって取り組めること(好きなこと)

・世界一になれること(得意なこと)

・経済的原動力になるもの(人のためになるもの)

の3つの輪が重なっていることを、あなたの人生をかけて取り組めばいい。


大学に入学したての僕は、この表を埋めてみたわけです。

そうすると、

好きで得意な「バスケ」

好きで経済的原動力にもなる「英語」

くらいしか、重なりが思いつきませんでした。

6年立った今、3つの輪の重なっているところには、

・英語

・NPO/NGO支援

・イベント企画/運営

・クラウドファンディング

・コーチング(お金相談会含む)

と、自身をもっていえる領域が出てきたなあと。

これに、

・インドネシア、インドネシア語

・海外留学相談

・カメラ

・動画編集

などなど、3つに重なりそうな予備軍もいます。

6年大学生活やったかいはあったのではないでしょうか。笑

身近な人のささいな困りごとを解決する

先日、沖縄でお手伝いをしている島の人たちの起業支援プログラムで、山形県・鶴岡市でナリワイプロジェクトをしている井東敬子さんのお話を聞く機会がありました。

「あなたの好きなことで、ささいな困りごとを解決できることから始めましょう」

スクリーンショット 2020-11-28 010606

起業っていうと、会社辞めて120%リスク取って全力コミットっていうイメージがあると思うんですけど、そうである必要はないんです。本業をやりながら、月3万円のお小遣いが増えるくらいの規模感を目指してやりましょう。というお話でした。

まさに目から鱗!

好きなことして、まわりの人の困りごとを解決して、お金ももらえるなら最高です!これ自分でもやりたい!と思いました。

ここではリターンを月3万円の「お金」としていますが、僕はお金である必要はないと思っています。

例えば

・農家さんだったら、畑で取れた野菜のおすそ分け

・主婦の方だったら、ご飯一食分おすそ分け

・インドネシア語が喋れる方だったら、インドネシア語の会話練習

など、僕がお金をもらうよりも直接ものや体験でもらった方がコスパがよかったりするからです。

ファンドレイジングキャンペーンの対価は?

今回Room to Readのファンドレイジングキャンペーンに参加しています。

Room to Readに「寄付」をしていただいた方に、僕のコーチングor お金の相談会をリターン(?)としてプレゼントさせていただいています!

僕は、僕自身が一人で直接その額を寄付するよりも、一人でも多くの人に「寄付体験」をしてもらうという方が、対価としてうれしいのです。

僕自身も、「コーチとしてのコーチングの経験」を対価としていただいています。むしろ、実績作り・経験づくりにご協力してくださって、ありがとうございます!というところが本音です。

改めて、今回のドネーションコーチングをMISSIONの3つの輪に重ねると・・・

好きなこと:1 on 1 での対話・社会貢献

得意なこと:相談にのる・お金の話

経済的原動力になること:寄付

と重なります。

ですので、今回のファンドレイジングキャンペーンは楽しんでやってます!

既に5名の方々から、総額10,000円を超えるご支援をいただきました!

ありがとうございました!

よかったらぜひ参加してみてください👇

【寄付月間】ドネーションコーチングで途上国の教育支援を!

スクリーンショット 2020-12-05 204702

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。内容に共感していただけたら、ぜひ「いいね」をよろしくお願いいたします!

本業はこちらです(笑)

👇入社先の『Earth Company』で挑戦中!

==================

Earth Companyマンスリーサポーターキャンペーン

300人まであと『58人』(前日比 +0)

【noteチャレンジ】

毎日投稿終了まであと『17日』

これまでの投稿記事数:21記事

===================

来週月曜12/8の夜20:00からこちらのイベントに登壇するので、よかったら見てみてください!(配信予定ページです)

【寄付月間/公式認定企画】Z世代とキフカッション~新卒NPO社員と考える寄付~




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?