見出し画像

書く習慣 DAY5 〜もっと愛されたかった〜

こんばんは!マツコです。

3日坊主はなんとか乗り越えたようです。

書く習慣 DAY5
今日のお題は、

昔はどんな子どもだったのか

です!

子ども時代を思い出すと、なかなかハードな感じです。

私もなかなか強気だったり、自己中心的なところがあったりして、学校でのトラブルがありました。

ただ家庭環境においては、我が家は離婚をしており、母親と弟の3人暮らしで。
私は長女だったので、母親に迷惑をかけないために色々と我慢してきたことが多かったです。

なるべくお金がかからないように。あまりワガママを言って困らせないように。

色々とありました。

母親に愛されたい。という想いは、ずっとありました。

弟は6つ下で、病気があったため手がかかり、母親は弟ばかりに手をかけているなと感じていました。

ただ私も母親の立場になり、今ではなんで弟ばかりに手をかけていたか理由は理解できます。

それに私も子供が産まれてから、母親にはたくさん助けてもらったし、今ではとても仲良くしています。

だから、母に対して「愛されたい」と思うことは減ったように感じます。

でも、親子関係って難しいなと思っていて

私と同じようにもっと愛されたかったと思っている人って、他にもたくさんいますよね?

ただ親子だからこそ、上手くいかないことがあったり、すれ違いがあったりするなと感じます。

私も子育てをしていてそう思うので。

腹が立つことも多いし、疲れることも多い。

母親だからって、子どものこと全てなんでも優しく受け止めることなんて出来ません。

でも、それでいいんじゃないかって思うんです。
自分が出来ることを出来る範囲で、やってあげたらいいんじゃないかって。

それに母親自身の人生も大切にすることも必要だと感じています。
母親だからって、なんでも我慢してたら心が壊れてしまう。

一生をかけて、可能な時に「あなたのことは大好きだし、大切なんだよ。」って、伝える事ができる時に、伝えてあげるだけで、私は十分だと感じます。

子育て頑張っているお母さんたち。
自分のことも大事にしてくださいね(^^)

私も自分を、自分の人生を大切にしていきます♪

だいぶ話は逸れましたが、今日はこのへんで寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?