松岡宗嗣

一般社団法人fair代表理事。LGBT関連の情報を発信しています。オープンリーゲイ。ライター/デザイナー。HuffPost、現代ビジネス、Forbes、東洋経済オンライン等に寄稿。

涙を誘う道具としての「悲劇のトランスジェンダー像」の枠を超えない。映画 #ミッドナイトスワン 感想

9月25日から公開されている映画『ミッドナイトスワン』、草彅剛さんがトランスジェンダー女性の役を演じていることで話題を呼んでいる。 映画を観て、私は本作が「マジョ…

集英社新書『LGBTとハラスメント』を出版します

集英社新書から、共著『LGBTとハラスメント』を出版することになりました。 発売日は、ちょうど1ヶ月後の7月17日(金)です。 今月から施行された「パワハラ防止法」。SOGI…

もし自分のパートナーが殺されてしまったら

今日、名古屋地裁で同性パートナーの法的保障をめぐるある事件の判決が下された。 それは、約20年も共に連れ添った同性のパートナーを殺されてしまった遺族が「犯罪被害者…

初めて「同性カップル」とカミングアウトして引っ越ししてみた

引っ越しをしました。今回、不動産屋で初めて同性カップルであることを伝えた上で家を探しました。 「ふつう」に対応されることの嬉しさを感じつつ、「引っかかりポイント…

「Aさんが亡くなったのは何でだろうと思った」一橋大学アウティング事件裁判の控訴審を傍聴

一橋大学アウティング事件裁判の控訴審を傍聴しました。 今回は、亡くなってしまったゲイの大学院生Aさんを対応した、当時の相談員への証人尋問でした。(一審の判決につ…

松岡宗嗣のデザイン

こんにちは、松岡宗嗣です。 普段は一般社団法人fairという団体で、政策や法制度を中心としたLGBTに関する情報発信をしています。他にも、HuffPostや、現代ビジネス、東洋…