見出し画像

[2021年のコロナ禍、不満を抱えているあなたへ]

こんにちは!!!

ここ数日の日常に満足できていない東京の大学生、ソシャり場!運営のあきらです!🥲

突然ですが、あなたはここ数日楽しめていますか??

「コロナウイルス🦠にはもう懲り懲りだ!!」

そう感じる方々には是非今回のソシャり場!noteを見ていただけたら幸いです🥰

今回のnoteでは、

「なんか最近、どことなく寂しく感じる🥺」

「この先が不安に感じる😥」

「コロナウイルスに恨みやストレスを感じる😠」

「コロナの感染者も増え、感染拡大防止をするためにも自粛しなきゃだけど、鬱になりそう😱」

そんな人たちに今回のnoteが少しでも明日から楽しい日常にするための活力になれたら嬉しいなと感じています👍

ソシャり場!noteを今回初めて見た方は「ソシャり場!ってなに??」と思われると思うので、下記👇の記事を読んでいただけると嬉しいです😊


さて本題に入りますが、

今回(第11回)のソシャり場!では
「2021年のコロナ、あなたは何を感じる?」
というテーマで開催しました。

今回は、このコロナ禍で日常に満足せずモヤモヤしている自分が「みんなと対話したい!!」「ストレスを発散したい」という私の思いから、今回のテーマに決まりました。

そして

「現在のコロナ、あなたは何を感じる?」

という私の問いかけから対話が始まりました。

だいぶ抽象的な問いかけでしたが、参加者にコロナに対しての様々な想いを聞き出したいという意図からあえてアバウトな問いかけにしました。
(途中から話が盛り上がって、内容が広がりすぎてしまったので「抽象的すぎたかも…」と反省しました😅)

はじめは、やはり
「友達と自由に外出できなくて寂しい。」

「いろんなイベントが無くなってつまらない。」

「ずっと家にいるからストレスがたまる」

など、私も感じるように、ネガティブな意見が多く出ました。

共感できる事が多く、これを聴いたときは「私だけじゃないんだ😳」という安心するような気持ちになりました。

しかし、こんな意見も出ました。

「僕は、世界が新しい方向に進んでいるように感じてワクワク感もあるなぁ〜」

「コロナが私たちに新しい生活様式を提供してくれたよね」

「今まで、見えてこなかった世界や日本社会の裏側を見してくれた気もする。」

これを聴いたときに私は、
「ほぉ〜、なるほどね〜🤔」
コロナに恨みばっかり持っていた私にポジティブな考えを与えてくれた気がしました。


話も盛り上がってきたところで、こんな質問をしてくれた参加者がいました。

「でも、オンラインで会話もできるし、顔も見れるし、一緒にゲームとかもできるのに、なんでオフラインと比べるとさみしく感じるんだろう?」 

たしかに今の時代、どこでも友達と顔を見ながら会話できるし、どこでもゲームもできるし、盛り上がれて楽しむことができます。

むしろ、便利で効率いい気がしますよね(笑)


しかし、他の参加者からこんな答えが返ってきました。

「でも、オフラインのなんとも言えない暖かさがあるよね!」

「オフラインのあの雰囲気がいいんだよ!」

「人に触れることってオフラインしかできないよね」

めちゃめちゃ共感しました!!
私は「これだ!!」と思いました!

オンラインではある程度のことができても、
「人と人が会うことで生まれる特別な空気感」
は現在のオンラインの技術では作れていないということです。

要するに、現代のオンライン技術の限界点ということですかね。

また、こんな意見も出ました。

「普段、陽キャ(明るい人)の人にポジティブパワーをもらっていたことに気づいた」

これはおもしろい意見ですよね😂

「普段自分は明るくない性格だから、緊急事態宣言で彼らに会えなくなって初めて元気パワーをもらっていたことに気づけた!」

人に会うことで知らず知らずにポジティブになれてた人もいたんですね。
私も確かにと感じました。

また、別の視点からの意見が出ました。

「私たちは今、オフラインの暖かさを知っているから(オンライン)と比較したときにさみしいと感じてしまうけど、
オンラインが当たり前の時代に生まれた子供たちはオフラインの暖かさを知らないから、人と直接話したいと思わなくなるのかなぁ」


これを聴いたとき、私はなぜだか悲しく感じました…。
確かに、私たちもSNSが主流になり、手紙というのを書かなくなりました。
私の母が「手紙にはメールには無い暖かさがある」と言っていたのを思い出しました。

時間も終盤にさしかかり最後は、

私たちはこれから
未来を見るか
過去を見るか
現在を見るか

で、私たちの行動も変わってくるよねという話で今回のソシャり場!は終了しました。

感染拡大防止をするには私たち一人一人の行動にかかっています。

だからこそ、感染拡大予防のために自粛をしている方々に
「少しでも日常が楽しくなってほしい」「少しでも共感して心が楽になってほしい」
そんな気持ちを込めて今回のソシャり場!noteを書かせていただきました。

最後まで見ていただきありがとうございます😊

私自信も、これからコロナ禍に負けないよう頑張ります!!楽しく過ごせる日常にできるよう頑張ります!

このnoteを見て少しでもポジティブになれたら幸いです🥰

次回のソシャり場!noteの投稿は2月12日(金)です!

お楽しみに👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?