見出し画像

[あなたの日常]

第10回ソシャり場!では、

「2021年、あなたはソシャり場!で日常を実験する」

というテーマで対話を行いました。

2020年、コロナウイルスにより自分の日常を制限されてしまい、不満やストレスがあった人も少なくないと思います。
私自身も自粛やオンライン授業など慣れないことも多く、たくさんの不満がありました。

だからこそ2021年は、「充実した後悔のない私生活を送れるようになりたい!」という目的で今回のテーマで開催しました。

このnoteが2021年の活力になれたらいいなと感じています!

是非最後まで見てください!☺️

突然ですが、

あなたの日常で時間/情熱を割いていることは何ですか?あなたはなぜそれに時間/情熱を割くのですか?

また、割かざるをえないのですか?

興味があるから。楽しいから。

ほんとはやりたくないけど、やらなきゃいけないから。(私の場合は学校の課題ですかね😅)

自分の将来につながるから。

自分自身を成長させるから。

理由は様々かと思います。

私自身、自分の日常はやりたいように行動しているので、「今日はこれをやる日!」「これをしない日!」と決めて行動しています(笑)

次にこの文章を見てください。

次のような銀行があると考えてみましょう。

その銀行は毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、86,400ドルの中であなたがその日に 使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか?
もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね。

わたしたちは一人一人が同じような銀行を持っています。

それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日には繰り越しできません。
それは、貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、 あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金の中から今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成⻑のために最大の物を引き出しましょう。

時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、 落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、 未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、 週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、 待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、 電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たった今、 事故を避けることができなかった人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、 オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、 十分に大切にしましょう。

その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。
昨日はもう過ぎ去ってしまいました。
明日はまだわからないのです。
今日は与えられるものです。
だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。 ※作者不詳

あなたはこの文章を見て何を感じましたか?

私の率直な感想は「時間は有限だから大切にして下さい」と言われているように感じました。

時間を無駄にしないように過ごしましょう。
毎日、挑戦をしましょう。
毎日、悔いのないよう生活しましょう。
このような名言を私はよく聞きます。

しかし、時間の使い方というのは人それぞれの価値観だと思います。

ときには勉強や挑戦をしてみる。しかし、体を休めるための娯楽の時間や寝る時間も必要であると私は感じます。
それもまた、「その人にとって必要な時間である」と私は思うからです。

要するに、その人にとっての1日の満足度が重要であるということです。

例えば、寝過ごしてしまったときや、課題をやらなければならないのにゲームをしてしまったということがあったとします。

そんなときに罪悪感が生まれた経験ありませんか??

その罪悪感がなぜ生まれてしまったのかと考えたときに、この1日に満足していない証拠なのでは?と感じました。

また、ソシャり場!で対話をしていく中でも様々な意見が出ました。

「目の前のことに夢中になることが重要」

「気の向くままに生きることが幸せに感じることもある」

「一年でやりきらないものがあってもいいのでは」
などです。
まさにこの通りで、人の価値観によってその日満足する方法も変わってくるということです。

あなたは自分の日常に満足していますか??

また今回このnoteを見て何を感じていただけましたか??

コロナで不満のたまる日常、あなたならどう楽しみますか??

長くなりましたが、最後まで見て下さりありがとうございました🥰

今回のnoteが自分自身の日常を見直すきっかけになれたら幸いです。

2021年は、自分の日常に満足して、充実した1年にしましょう!!

それを作るのはあなた自身です!

次回のソシャり場!note投稿は1月29日です!
お楽しみに👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?