見出し画像

夢を売る人

機械翻訳により翻訳された訳文を添削したものです。まだ理想とは遠いですね。

夏の夜、安い串焼き屋台にやってきた。コロナが落ち着いて、屋台が元気になり、串焼き屋台の屋外席はテーブルが1つしか残っていなかった。マスターは私をここに座らせたが、別のおっさんも同時に訪れた。マスターは、あなたたち二人は、相席でいいや、と言った。

それで、私はこの中年の男性と相席して、それぞれ注文して串を待っていた。相席なんて、少し恥ずかしかった。長い間我慢した後、私は言った、「あの、あなたも一人で串を食べに来ますか?」

おっさんは冷酷な人ではないようで、私が沈黙を破るのを待っているようだった。「はい、少し気晴らしをしたいので。」

私はすごく間をとって、「あなたは何をしているの人ですか?」

おっさん曰く「夢を売る人間です」。

「夢を売る?」

「そう、誰にでも夢はある。家を買いたい人もいるし、車を買いたい人もいるし、結婚したい人もいるし、離婚したい人もいる。その夢を売るよ。」

「じゃあどうやって売るの?」

「人々の夢のほとんどはお金で実現できる。私たちの小さな街では、人の夢のほとんどはあまりお金をかけられない。私のところに来て、私はあなたに方法を教え、夢が叶うかもしれへん」

「つまり、あなたは私に夢を実現するのに十分なお金を持たせることができます」

「その通りだ。だが夢はあくまで夢であって、誰もが美しい夢を叶えることができるわけではない。その夢を実現している人たちは、万里選一にすぎない。99%の人は末端の庶民だ。しかし、私はこの1%になるチャンスをみんなに売っている」

「俺も買っていい?」

「もちろん。私の店は新山中街にあるから、あとでついて来てくれてもいい」

「じゃ有料ですか」

「もちろん有料」

「いくらですか?」

「最低2元で、複式も行けるよ。3元のやつもあるが、それはスーパーロトだ。私はこれも売っているよ。ロトは週に3回、スーパーロトも週に3回、あと一日、休憩してもいいよ。」

(火山翻訳により翻訳されたものを添削した訳文)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?