見出し画像

趣味における公私と別垢の話

こんばんは、sosekiです。
ちょっと久しぶりになりますがnoteを書いています。
今回のテーマはずばり、SNS上での活動に関しての話です。

Twitterアカウント


私のTwitterアカウントは結構長く、フォロワーさんの中には大学時代の友人だったり会社の元同期だったりもいます。そもそも、元々鉄道アカウントとしてではなく、本当にプライベートをつぶやくことが目的で始めました。

これはフォローしている人も同じです。
東京にきてしばらくは、毎日毎晩秋葉原をうろうろし、フィギュアを集め、イラスト集ばかり買っていた時期がありました。
ちょうどそのころ、「艦隊これくしょん(艦これ)」というコンテンツが流行で、ご多分に漏れず自身も大ハマリしました。
そのころの名残で、実は今のTwitterアカウントでフォローしている人にはイラスト垢さんがたくさんあります。もっというと、エッチなイラストを描く方もたくさんいます。

そういった方々を見るのが楽しみで、素敵なイラストにはメモ代わりにいいねをつけるのが日課でした。

ところが、自身の鉄道ウェブサイトをリニューアルしてから、ありがたいことにオンラインで色々なつながりができ、ウェブサイト自体も比べ物にならないくらい訪問者が増え、同時にTwitterは鉄道つながりのフォロー・フォロワーさんが急増しました。
そのなかには、まだ18歳になっていない方々もいますし、ほとんどのフォロー・フォロワーさんは「鉄道専門」でほぼ「鉄道」に関するツイートばかりをされるかたです。

そんな環境になり、最近、「鉄道以外の気に入ったもの」をいいねしづらくなりました。いいね機能の嫌いなところですが、自分だけで留めることができずフォロワーさんにもそのツイートが拡散されます。私がエッチなイラストにいいねをしてしまうと、未成年の方やそういったものが苦手な方に届いてしまう恐れがあります。
フォロワーさんのなかに結構女性の方も多く、いよいよ以て気を遣う必要がある環境になりました。

これが今日のタイトル、趣味に公私、です。本来鉄道も私にとっては娯楽、趣味にすぎない訳ですが、ウェブサイトを自ら公開し情報発信するという立場から見ると、そのファンの方々からはこの活動は私にとって「公」に位置する存在となってしまったのです。SNS活動に不自由を自ら生み出してしまいました。

別垢の検討

まぁ、簡単な話ですが、Twitterの別垢をつくり、そちら側でイラストやプライベートを楽しみ、現在のアカウントは「鉄道ほぼ専門」に移行しようと思っています。
別垢ではイラストやアニメ、漫画、ゲーム系のアカウントをメインでフォローし、好きなタイミングでいいねしたいと思っています。

なので、基本非公開でアカウントを創り、はじめます。

もし、今私のTwitterアカウントをフォローいただいてる方で、イラストやプライベート側のアカウントもフォローしたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、お気軽にDMいただけたらと思っています。鍵垢にする予定はありませんが、sosekiという名前すら使わない予定です。なお、R18の絡みがあるので、未成年の方はお断りすると思います。

自由に吐き出す場所=SNS?

このテーマについては賛否両論、さまざまな考え方があると思いますが、

私にとってTwitterはかなり自由に近い存在です。短い文章をHNを使って投稿できるので、とても大切な存在です。日常、できるだけポジティブを無理してでも造るような仕事をしている分、ストレスはたまります。そんなときにTwitterには幾度と助けられてきました。
そういう意味で、今のアカウントは公、すなわちポジティブ側に専念してもらい、いろんな好き勝手を吐き出す場所を、もう一つ、設けるという流れです。

まったくもって私事の内容ですが、noteは元々そういう趣旨ではじめたのでどうかご容赦を。
自由ってとっても大事なんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?