見出し画像

【美容業界のからくり②】 DIYコスメ(手作りコスメ)に最終的に辿り着いた理由

前回に引き続き!


美容業界の現状

どうでしょうか??
ちなみにご紹介したのは氷山の一角で、
残念ながらこんな事例は山の様にあります・・


もちろん、化粧品の成分等に詳しい方なら
ある程度全成分を読めば、
コレほぼ半合成でできてるやつやん
美容液成分て、成分ほぼ水と油だけや~~ん
とわかります。
(こういう商品のいかに多いことか😥)
(もちろん誠実な会社さんもあります(←しつこい笑))


でも、普通の消費者が全成分から商品を理解するのは難しいし、
手間も時間もかかりすぎる💦
(ちなみに化粧品に使える成分1万種類以上あります 笑)


成分解析サイトもあるけど、サイト毎に評価が違う・・・
それに、危険(刺激あり)みたいなの書いてる商品ばっかりで、
選べるものが無いよ~~


しょんぼり・・・

画像1



でも、でもね・・・


辿り着いた、DIYコスメ(手作りコスメ)

「じゃあ自分で作れば、何入れるかコントロールできるやん・・?」

「使いたいものと、使いたくない成分自分で決められるやん??」

「謎のランキングとか、知らない人の書く口コミとか、
広告とか
に惑わされず、自分で自分の人生決められるやん・・・」
に辿り着いたわけです。




たくさんの処方を見てきた中で
化粧品はアイテムごとに、一定の構成があります。

「それを各家庭でも簡単に再現できるよう!」

「そして、市販品と同等のクオリティで!」


できるようなレシピを日々開発しております。
(もちろんオープン予定のサロンでは
成分はかなりこだわって厳選したものしか使いません)
※その厳選基準はまた後日書きます。



私の化粧品の目標

「これが良い、と選ばれること。」
 →私も元々は職業柄デパコスからプチプラまで何でも使ってましたが
 もう、市販品には戻れません(笑)
 安くつくれるし(笑)、使い心地も効果も断然こっちがいい!!!
 「肌が弱いから、これ「で」orこれ「しか」使えない・・」
 という諦めの選択肢で終わらないこと。


「DIYコスメ(手作りコスメ)とが世間に広まり、
 カッコいい選択肢として認知されること」
 →「コスメは買うモノ」という先入観・刷り込みを変えて、
  「自分の手で美しくなれる」、と伝えていきたいです。


まだまだ頑張りますよ~~💪✨


(ちなみに、そういう商品を商品開発者の時にやってよ!!
というツッコミの話はまた後日詳細書きます。。
色んな事情があるのです・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?