見出し画像

勉強は楽しい方がいい?

必要に迫られた…ってほどじゃないけれど。
来る幸運に備えやっぱり英語はできたほうがいいなと思い直し、齢40にして勉強を始めた。


自身が中高生のころ。いわゆる“英語を勉強していた”ころみたいにノートとペンとテキストを持つことなく。とりあえず日常会話レベルの英語のスピードに慣れるべく大好きな海外ドラマをひたすら見て、聞いて、セリフを真似して話すことにしたのだ。


すでに音楽・映像のサブスクを複数契約しており、毎月のエンタメ代はかなりの額になっている私。だのにお目当ての海外ドラマが全話みられるのは未契約のNetflixだけと知った。極力増やさないようにあれほど気を付けていたのに「今みたいんじゃ!鉄は熱いうちに!」と思った次の瞬間ワンクリック、登録完了。


若いころさんざん見尽くし、ほぼストーリーも会話も覚えているくらい大好きなドラマなので、最初字幕なしで英語でセリフを聞き続けた。

画像2


…ついていけない😭


まずはなんて言ってるか分かった上で見てもいいよね。と今度は英語字幕にして英語を聞いてみた。


…まあ、だいぶ聞き取れるようになったが、まだ字幕と同じだけの単語は把握しきれていない。


それにしても懐かしいな。
このエピソード大好きだったな。
あっこんなシーンもあったっけ。


…気づいたら、日本語字幕に戻し普通に鑑賞していた。
当初の目的をわずか5話で忘れ、放棄した。

画像2


なにやってんの、私?


今夜からちゃんと英語字幕で見直します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?